馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

ディープな対決(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東に残ってのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、競馬は土、日に行われますが、競馬記者は日曜のレースを予想しないといけない土曜日は非常に忙しい。馬券も正直、大ざっぱに軽く買う程度です。で、本日の京都3R。本命を打っていた単勝7番人気のグレースオブナイルがジワッと伸び、★を打っていた単勝107倍のマコトジェムチュクがしぶとく踏ん張っている。実は時間がなくて、馬券は単勝と馬連ながしのみ。これはえらい配当になると声を押し殺して、見守っていたんですが、外から12番人気のウインドラブリーナが猛然と差してきて…。

 このウインド、印を入れていたから、3連複43万馬券は的中ですよ、予想の上では。だが、しかし…。色々な人から「おごれ!」やら「おめでとう」などと虚しい祝いの言葉をいただきましたが、胸に突き刺さるばかり。もう2回も大きな的中はないだろうと馬券に手を出していなかったら、東京9Rで高額配当が当たる悪循環。今日は馬券リズムが最悪の中、仕事に打ち込んでいます。

 ということで、そろそろ本題へ。京都5Rの【グランデマーレ(牡、父ロードカナロア、母グランデアモーレ)】がデビューを迎えます。2週前ぐらいだったかな、「いい馬だし、速いところをやればいい動きをする」と藤岡調教師が話していましたが、なるほど、調教の動きは優秀です。初戦から楽しみな仕上がりだと思います。そうそう、藤岡厩舎には同じくトレーナーの評価が高かった【クレイス(牡、父ロードカナロア、母クリアンサス)】も栗東に入ってきたようです。

 そして、京都9Rの黄菊賞は今年も好メンバー。角居厩舎の【ブルーミングスカイ(牡、父ディープインパクト)】に、初戦の勝ちっぷりがよかった岡田厩舎の【ジャストナウ(牡、父ジャスタウェイ)】など面白そうな一戦です。あと、先週の更新で上積みが大きいと触れた【ポタジェ(牡、父ディープインパクト)】がどんな競馬をするかなんですが、その友道厩舎で来週の東京スポーツ杯2歳Sを予定しているのが【ラインベック(牡、父ディープインパクト)】です。主戦の福永Jが騎乗停止で乗れなくなったのは残念ですが、陣営は成長に手応えを感じている様子。「攻め馬でノソッとする面が少しずつ解消されて、(追い切りで)直線での加速はすごくいいモノがありました。距離は延ばしていける馬だと思います」と大江助手は明るい表情です。金子真人HD―友道厩舎のラインで、このレースといえばダービー馬になったワグネリアン。偉大な先輩に続けるかですね。

 池江厩舎はこのレースに【アルジャンナ(牡、父ディープインパクト)】を送り出します。今週の1週前追い切りは相変わらずいい動き。「動きはよかったです。初戦は熱中症で調教のよさが出せませんでしたから。中間、エキサイトするような面が少しあるので、その点がどうかですね」と池江調教師は話します。ただ、その後に岩崎助手にテンションの面を聞くと、「大丈夫ですよ。許容範囲です」とのこと。見ているレベルが高いからこそ、という池江調教師の言葉でしょうね。

 あと、今日の栗東ではラヴズオンリーユーの取材で訪れた矢作厩舎で、ムーアJで東京スポーツ杯2歳Sに出走予定の【コントレイル(牡、父ディープインパクト)】を洗う安藤助手に遭遇。今日の調教に乗っていたと思うんですけど、「やっぱり、いい馬ですよ」と。こちらも順調に調整が進んでいるんじゃないでしょうか。

 本日の栗東ではメールドグラースの豪州遠征から帰国した清水久調教師を取材。先日の東京で評判馬ぞろいの新馬を快勝した【トウケイタンホイザ(牡、父トウケイヘイロー)】の今後を聞きたかったのですが、レース後に軽い骨折が発覚したようです。ただ、症状は軽いということを強調していましたし、早い時期に復帰できるんじゃないかという感触でした。

 あと、先週の京都で未勝利を勝った大久保厩舎の【ディープボンド(牡、父キズナ)】は全身に張りが出たそうで、大山ヒルズへ放牧に出されたそうです。年明けの京都の中長距離戦での復帰を予定しているとのことで、次走は来年になりそうです。

 ということで、ネット限定「厳選馬」は京都9R・8ポタジェ。無傷での連勝を期待です。続いては馬券王への道 延長戦でございます。

京都2R・11ナムラカミカゼ(一戦ごとに行きっぷり良化。前につけれれば、しぶとく踏ん張る)

京都10R・3バレーノロッソ(前走は狭いゾーンにはまった。ルメールJの手綱さばきに期待)

福島12R・10シゲノブ(追う和田Jと手が合いそう。舞台設定もいい)

東京11R・11ムーンクエイク(先行激化を見込んで、この馬の末脚に賭ける)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請