辛坊治郎氏、森田健作知事の「私的視察」発言に「台風が襲った翌日に秘書課ですら知事がどこにいるか分からなかったのは相当異常なこと」

辛坊治郎氏
辛坊治郎氏

 9日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で千葉県の森田健作知事が、9月9日に千葉県に上陸した台風15号で県の災害対策本部が設置された翌10日に同県芝山町の「別荘」を公用車で訪れていた疑惑があると報じた週刊文春の記事について、会見で釈明したことを特集した。

 森田氏は、車を私用車に乗り換えるため立ち寄ったとし、「問題ない」と述べた。さらに「別荘ではなく自宅だ」とし、公用車で行き、私用車に乗り換えたと説明。「私は公私がはっきりしている。プライベートで視察しようと考えた」と強調した。

 この問題を辛坊治郎キャスターは「台風15号直撃で大規模停電している最中、陣頭指揮を執るべき森田健作知事が、どうも自宅の様子を見に帰っていたんじゃないのという話です」と指摘した。

 さらに最大の問題を「台風が襲った翌日に秘書課ですら、知事がどこにいるか今回の記者会見の直前まで分からなかったというのは相当異常なことだと思います」とコメントした。その上で「選挙に非常に強いとこがあって、楽々3選というようなところで、もしかすると…」と今後の影響を指摘し今回の発言を「前後の事実関係は明らかなんですが、その事実関係が明らかになった時に発する言葉は、これじゃないだろうという気は正直思います」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請