井上尚弥「バチンと来た瞬間、息子の顔が浮かんだ」…世界バンタム級王座統一から一夜

7日、ドネアに勝利して愛息の明波くんを抱き上げる井上尚
7日、ドネアに勝利して愛息の明波くんを抱き上げる井上尚
WBA、IBFバンタム級統一王者となった井上尚弥は、ムハマド・アリ・トロフィーと並んで世界地図を背にナンバーワンポーズ(カメラ・森田 俊弥)
WBA、IBFバンタム級統一王者となった井上尚弥は、ムハマド・アリ・トロフィーと並んで世界地図を背にナンバーワンポーズ(カメラ・森田 俊弥)

 片っ端から倒して最強を証明していく! 7日のワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級決勝でノニト・ドネア(36)=フィリピン=を3―0の判定で下し、優勝した井上尚弥(26)=大橋=が8日、横浜市内の所属ジムで会見し、歴史に残る激闘を振り返った。IBF&WBAスーパー王者になり、今後は強豪との対戦を熱望するとともに、ピンチの場面では長男・明波(あきは)くん(2)の顔が浮かんで持ちこたえたエピソードも披露した。

 死闘を制した男の一夜明けた表情は穏やかだった。「ちょいちょい打たれたので後頭部にも痛みがあったりと、今までにない状態。でも、心地いいっすね。やっと世界戦をやったというか、ボクサーになれたというか、傷がうれしいというか。変な気持ちです」

 井上尚の右まぶたには白いばんそうこう。2回、ドネアの左ボディーと見せかけての左フックをまともに受け、まぶたの幅に近い、大きな裂傷を負った。パックリ割れて5針縫った傷を「うれしい」と表現したのは、死力を尽くした充実感があったからに他ならない。

 試合後、米興行大手「トップランク社」と複数年契約を結んだことを発表。来年は米国で2試合、年末近くに日本で1試合という青写真を描いた。レジェンドを倒したモンスターは「ここまできたら、もう最強を証明していくだけなんで」と宣言。「スーパーバンタム級に上げるのは適正階級と判断した時でいい。バンタム級で何試合やるか分からないけど、敵がいないというところまで、強い相手と片っ端から戦いたい。充実した試合をしていきたい」。当面のターゲットには、7日のセミファイナルで弟・拓真(23)との統一戦を制したWBC王者ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)と、11秒KO勝ちの実績がありWBSSを故障で棄権したWBO王者ゾラニ・テテ(南アフリカ)の名を挙げた。

 「自分はウバーリとやりたい。彼には挑戦者決定戦=ロドリゲス(プエルトリコ)VSネリ(メキシコ)との指名試合=もあるけど、気持ちは拓真の敵討ちをしたい。一緒に勝ちたかったというのもあり、そこは複雑」と気持ちを吐露した。

 家族思いの井上尚だからこそ9回、右ストレートでグラついた瞬間は長男の明波くんの顔が浮かんだという。「パンチは正直、効いた。持ちこたえられたのは、息子の存在が本当にデカかった。バチンと来た瞬間、顔が浮かびましたから。初めての経験。それだけ家族の存在が大きいということ」。父の真吾トレーナー(48)も「傷口が広がらないか心配だった」という。家族の絆が井上ファミリーの強さでもある。

 「子供には負ける姿は見せたくないし、いつまでも強いお父さんでいたいと思う」と井上尚。最強を証明し続けることが最高の家族孝行だ。

 ◆尚弥に聞く

 ―激闘から一夜明けて。

 尚弥「やっと終わったなとホッとしているのと、一区切りついたなと。ゆうべは一睡もできなかったけど、アドレナリンが出て寝られないという不思議な感覚」

 ―ドネアに勝ってWBSS優勝。

 「心地いいっすね。やっと世界戦をやったというか、ボクサーになれたという気持ちです」

 ―2回に右まぶたを切った。

 「そこから作戦のすべてが壊れた。眼球がダメージを負って、ずっとぼやけて、ドネアが2人いるような状態が最終まで続いてしまい、やむを得ず、ポイントを取る作戦に切り替えた」

 ―7日夜は何を食べた?

 「焼き肉です。身内と食べました。でも、一番しみたのはウーロン茶です(笑い)」

 ―今、やりたいことは?

 「家族とゆっくりしたい。子供に負ける姿は見せたくないし、いつまでも強いお父さんでいたいと思う」

 ◆瞬間最高視聴率20・5%

 フジテレビ系でのWBSS決勝生中継の平均視聴率は15・2%で、瞬間最高は20・5%を記録した(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。井上尚は「注目度も高くボクシングをあまり知らない人にも見てもらえたのかなと思うとうれしい」とコメントした。モンスター人気を示すように、この日も大橋ジムの外には出待ちするファンが並んでいた。

7日、ドネアに勝利して愛息の明波くんを抱き上げる井上尚
WBA、IBFバンタム級統一王者となった井上尚弥は、ムハマド・アリ・トロフィーと並んで世界地図を背にナンバーワンポーズ(カメラ・森田 俊弥)
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請