馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

【エリザベス女王杯 田中歩の馬と歩もう】心身ともに上昇ムードのクロノジェネシスに◎

クロノジェネシスの主戦・北村友(左)を直撃取材した田中アナ(本人提供)
クロノジェネシスの主戦・北村友(左)を直撃取材した田中アナ(本人提供)

◆第44回エリザベス女王杯・G1(11月10日・芝2200メートル、京都競馬場) 

 第44回エリザベス女王杯・G1(10日、京都)も「UMAJO(うまじょ)報知」にお任せ! 天皇賞・秋を◎★△で3連単8860円を仕留めたG1コラム「馬と歩もう」の田中歩アナは、本命に秋華賞馬のクロノジェネシスを指名しました。レース当日の京都競馬場で行われるスポーツ報知の予想検討会にも登場しますので、明日の本紙を持参のうえでお楽しみください。

 こんにちは! 明日は京都競馬場で行われる予想検討会に参加しますので、いつにも増して気合が入ってます。

 本命はクロノジェネシスです。以前からエリザベス女王杯はこの馬と思っており、ぶっつけで臨んだ秋華賞よりは使ってからのここかな、という私の目算は狂ってしまいましたが、良い意味で裏切られたのではないでしょうか。

 道中の折り合い、直線の反応ともに良く、春の悔しさを晴らす圧巻の走り。鞍上の北村友騎手にお話を聞いたところ、「反応が素早いところがストロングポイント。ラヴズオンリーユーなど春に負かされている馬もいるのでそう簡単ではないが、使っての上積みに期待したい」と力強く語って下さりました。

 最終追い切りは、栗東・CWコースで併走馬を追走し、余裕の手応えで先着しました。古馬相手でも心身ともに上昇ムードで本格化した今ならG1連勝も期待できます。

 対抗にはラヴズオンリーユーを。後方から桁違いの末脚を繰り出したオークスを振り返ると絶対能力はズバ抜けていると思います。今回は、そのオークス以来の実戦という理由で評価を下げましたが、1週前に猛時計をマークしたように負荷がしっかりかけられています。まだ底を見せていないぶん、楽しみです。

 以下、前走の中身が濃かったラッキーライラック、勢いのあるスカーレットカラーの古馬勢に注意したいです。(フリーアナウンサー)

【田中歩アナの印】

◎(8)クロノジェネシス

○(11)ラヴズオンリーユー

▲(2)ラッキーライラック

★(16)スカーレットカラー

△(6)クロコスミア

△(5)ポンデザール

△(10)フロンテアクイーン

 ◆田中 歩(たなか・あゆみ)茨城県出身。大学卒業後、客室乗務員を経てフリーアナウンサー転身。現在、グリーンチャンネル「海外競馬中継」、「Go Racing!」や南関東地方競馬中継などに出演中。今春のオークスでは18万円超の馬券プレゼントに成功。父は皐月賞馬ロゴタイプなどを管理した美浦の田中剛調教師。

出馬表

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請