長嶋一茂、森田健作知事の「プライベート視察」会見に「オレは男だ!のドラマを見てた世代としてはちょっと寂しい」

森田健作知事
森田健作知事

 8日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)で千葉県の森田健作知事が9月9日に千葉県に上陸した台風15号で県の災害対策本部が設置された翌10日に同県芝山町の「別荘」を公用車で訪れていた疑惑があるとの週刊文春の報道について会見で釈明したことを特集した。

 森田氏は、車を私用車に乗り換えるため立ち寄ったとし、「問題ない」と述べた。さらに「別荘ではなく自宅だ」とし、公用車で行き、私用車に乗り換えたと説明。「私は公私がはっきりしている。プライベートで視察しようと考えた」と強調した。

 コメンテーターでタレントの長嶋一茂は会見について「VTR見てて、ちょっと不謹慎なんだけど半分ぐらい笑ってましたね」とし「オレは男だのドラマ見てた世代としてはちょっと寂しいなっていうのがあって」と感想を明かした。

 さらに「この方がトップというリーダーシップっていう部分においては適任なのかと。ただそうは言っても2009年から10年間に渡って県知事をやられているわけで県民の方が選んでいるわけだから何か他にあるのだろうと期待もしたいんですけど、台風の後にこのモーニングショーでも話しましたが、断水とか停電とか孤立した人たちがいるとかそこの対応はまったくできていなくて何をやっているんだろうって僕言った記憶があるんですよね。そういうような僕らがまさにしゃべっていた時にこれが起きていた。今後、千葉県民の方達は記者会見のVTRを見てどう思うかは明白じゃないかなと思います」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請