馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

デットーリ騎手、来日さらに延期へ

デットーリ騎手
デットーリ騎手

 今秋、短期免許を取得してJRAで騎乗する予定だったランフランコ・デットーリ騎手(48)=イタリア出身=の来日がさらに延期となることが11月7日、分かった。

 当初は11月9日からJRAで騎乗するため、6日までに来日の予定だったが、5日の豪州G1、メルボルンCでの斜行により、11月13日までの騎乗停止処分を受けたため、来日を取りやめていた。関係者によれば、来週の来日をキャンセルしたもようで、騎乗停止処分が明ける来週の17日に京都競馬場で行われるG1、マイルCSで手綱を執る予定だったモズアスコット(牡5歳、栗東・矢作芳人厩舎)は、新たな鞍上を探すことになった。

 デットーリ騎手は現在は凱旋門賞を2017、18年と連覇したエネイブルとのコンビなど、イギリスを主戦場としている世界のトップ騎手のひとり。JRAでは、2011年の日本ダービーの週に、当時専属契約を結んでいたゴドルフィンのモハメド殿下が所有する日本調教馬デボネアに騎乗するため、2日間の短期免許を取得したことはあるが、本格的な短期免許での騎乗となれば、初めてとなるはずだった。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請