【札幌】GK具聖潤「残り全勝」9日横浜M戦勝って韓国代表合流へ

スポーツ報知
ハイボールを止める札幌GK具聖潤

 J1北海道コンサドーレ札幌GK具聖潤(25)が、強敵との対戦前に弾みの勝利を挙げる。オフ明けの札幌は5日、宮の沢で練習を再開。この日韓国代表入りが発表された具は、9日のアウェー・横浜M戦後、代表に合流する。3年連続のJ1残留は決まったが「残り全勝して1つでも上に行きたい」と更なる順位向上へ、まずは2連勝を狙いに定めた。

 韓国代表は14日にカタールW杯アジア2次予選のアウェー・レバノン戦に臨む。「まずは予選をしっかり勝つ事」。19日にはブラジルとの国際親善試合が控える。「世界的チーム相手に自分のレベルがどれくらいなのか計れる、いい経験になると思うので。出ることになればチャンスをものにしたい」。W杯予選初出場を果たし、世界3位の相手への挑戦権もつかみ取る。

 ACL出場圏(3位以内)の可能性は消えたが、天皇杯で鹿島が優勝すれば4位でも権利が回ってくる。「可能性は少ないがあるので」。勝ち点差は8あるが、今季掲げてきた目標達成を具は諦めてはいない。(砂田 秀人)

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請