明石家さんま、フジ「27時間テレビ」でチュート徳井の救済に言及…「オレらが何とか助けてあげていろいろやってあげなアカン」

明石家さんま
明石家さんま

 明石家さんまが2日深夜、フジテレビ系「27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!」に生出演。吉本興業の後輩で申告漏れで活動自粛となったチュートリアル徳井義実を今後、救済する考えを明かした。

 さんまは「明石家さんまのラブメイト10」のコーナーに今田耕司、ナインティナイン・岡村隆史と共に生出演した。さんまは、2人が徳井と共に独身芸人が開催している飲み会「アローン会」のメンバーであることを受け、2人に結婚のススメを笑いを交えながら説いていた。

 その流れでさんまは「徳井の件でも、あいつ嫁さんいてたら良かったんや」と今回の申告漏れ問題に触れた。これに岡村が「なんで徳井がアローン会に入っているんやって言われた時にやっぱちょっと、ああいうところがダラしない」と漏らすと、さんまは「ここやったんか。びっくりしたけど、オレらが何とか助けてあげていろいろやってあげなアカンからな」と今後、救済したい考えを明かした。

 これに今田が大阪の番組で同様の発言をしたところ、先輩芸人のホンコンから「オマエ、税のこと軽く見るな!」と怒られたことを明かし笑いを呼んだが、さんまは「それを思いながらやってあげなアカンことやからな」と説いていた。

 この言葉に岡村も「先輩方にご指導してもらわないと分からないこといっぱいあるんで」と納得し、別の話題にトークをつないでいた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請