張本勲氏、ラグビーW杯で南アフリカの優勝に「あっぱれあげてよ。よその国だから関係ないんだけど…」

優勝した南アフリカはビールのシャワーを浴びる
優勝した南アフリカはビールのシャワーを浴びる

 野球評論家の張本勲氏が3日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。ラグビーW杯決勝で南アフリカが32―12でイングランドを破ったことに「あっぱれ」と絶賛した。

 南アフリカは、2007年以来3大会ぶり3度目の優勝を飾った。優勝3度はニュージーランド(NZ)に並び最多タイ。大会初戦のNZ戦敗北から巻き返し、1次リーグで黒星を喫したチームとしては初のVとなった。アジア初開催のラグビーの祭典は台風による中止3試合もあったが、全国12会場で熱戦を繰り広げ、44日間の会期が閉幕。次回は2023年フランス大会で、日本は出場権を獲得している。

 張本氏は南アフリカの優勝に「あっぱれあげてよ。よその国だから関係ないんだけど、迫力あったね。アメフトとか、このゲームは男性的なゲームですね」とコメントした。

 今大会を振り返り「特に日本でやってくれましたから、ファンがものすごい増えました」と評価していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請