瀬古利彦氏、マラソンの男女同日開催案に「僕ら聞いてません…バカにしてますよね、現場を」

瀬古利彦氏
瀬古利彦氏

 日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(63)が1日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演。番組では、20年東京五輪のマラソン、競歩の開催地を札幌市に変更する国際オリンピック委員会(IOC)の計画を特集した。

 スタジオでは、催地を札幌市に変更するIOCの計画について、東京都が容認を検討していることを報じる新聞記事を紹介。さらに、国際陸連は移転を前提に、男女マラソンを同日に開催する案を検討していることも番組は伝えた。

 司会の羽鳥慎一アナウンサーから男女同日開催報道を聞かれた瀬古氏は「何も僕ら聞いてませんからね。現場は何もしらない」と明かした。これに羽鳥アナが「同日開催ってどうやって知ったんですか?」と聞かれると「朝、新聞見たら書いてあった」と話した。

 続けて瀬古氏は「現場を…ちょっと言葉悪いですけど、バカにしてますよね現場を」と憤り「IOCの人もマラソン知っている人が決めたんですかね。わからない」と話していた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請