瀬古利彦氏「モーニングショー」で札幌移転案は「ネットで見ました…がく然としました」

瀬古利彦氏
瀬古利彦氏

 日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー(63)が1日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演。番組では、20年東京五輪のマラソン、競歩の開催地を札幌市に変更する国際オリンピック委員会(IOC)の計画を特集した。

 スタジオで瀬古氏は、札幌開催案を聞いた時の心境を「私は聞いた時は、札幌? えぇってがく然としました」と振り返り、一報を「16日の夜に聞いた。聞いたというよりはネットで見ました」と明かした。

 これに司会の羽鳥慎一アナウンサーが「連絡来ないんですか?」などと驚くと「来ない。無視」と瀬古氏は明かし「瀬古さんには連絡来て欲しかったですね」と羽鳥氏は返していた。

 さらに瀬古氏は「現場の人たちは本当にショックでした。いまだにやる気をそがれて今は空白状態って言ってますから」と明かした。その上で「暑さ対策も医学と化学を結集してやってきた。頭の中が東京ですから我々。それを急に札幌と聞いて切り替えきかないですよ」と漏らしていた。一方で「早く札幌なら札幌で決めて欲しい。決まったら切り替えます。それは選手も早いと思います」と訴えていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請