ジャニーさんに会ったことがない「19年組」の成長に驚き A.B.C―Zの背中見てジャニーイズム

ジャニーズJr.
ジャニーズJr.

 7日から東京・日生劇場で上演されていたA.B.C―Zが主演する舞台「ジャニーズ伝説2019」が29日、千秋楽を迎えた。7月に亡くなったジャニー喜多川さん(享年87)が手がけた最後の新作(13年初演)で、ジャニーさんが手がけた第1号アイドル「ジャニーズ」の軌跡を描いた作品。今年から演出で参加した「ジャニーズアイランド」の滝沢秀明社長(37)とメンバーが依頼して、今作のためにKinKi Kidsの堂本剛(40)が作詞作曲した新曲「You...」が披露されたことも話題となった。

 この舞台には、7月のオーディションで合格したばかりの研修生、ジャニーさんに会ったことがない、いわゆる「19年組」10人も、5人ずつ2グループに分かれて交替出演していた。

 大先輩のA.B.C―Z戸塚祥太(32)と掛け合いでのセリフもあり、ジャニーズ曲のメドレーでは元気に踊っていた。初日公演の様子は翌日のワイドショーでも紹介されたが、そこでは、KinKi-Kidsの「フラワー」を踊る「19年組」の一人の靴が脱げてしまい、それにA.B.C―Z五関晃一(34)が気づき、隣にいた戸塚が脱げた靴を履かせてあげるというほほえましい光景も放送された。

 実は戸塚自身、入所して初めて出演したコンサートで、踊っている時に靴が脱げてしまい、もう出たくないと思ったと話していたことがある。靴が脱げてしまった研修生に自分を重ねただろう。(「フラワー」には、足を前に出して後ろに引くステップがあり、それが脱げやすい原因なのでは?戸塚の靴が脱げたのも「フラワー」だった?との推測も)

 この靴が脱げた研修生の大東立樹、メドレーでは見事な高音でA.B.C―Zのメインボーカル・橋本良亮(26)と、Sexy Zoneの「君と…Milky way」を歌っていてびっくりした。ジャニーズ事務所に入る前に人気ミュージカルなどの出演経験があり、セリフの発声もきちんとできる実力者だった。それだけに、靴が脱げたことはショックだったに違いない。戸塚の機転で救われ、貴重な経験になっただろう。

 そんな初日から3週間後、千秋楽前の前楽公演に入った。公演が始まったばかりの頃は、立ち位置を間違え、昨年入所した「18年組」の小さな“先輩”に位置を直してもらうなどしていた「19年組」も堂々としたもの。セリフに余裕が出て、戸塚のアドリブにサラッと対応したり、逆に戸塚のセリフを大東が言うといったアドリブで笑いを取ったりと生き生きしていた。

 15人以上を擁するジャニーズJr.のユニット「少年忍者」から出演している7人も、A.B.C―Z河合郁人(32)とのアドリブのシーンで、河合にガンガンと食いついていくなど、臆することなく舞台を楽しんでいるように見えた。そんな姿に河合は思わず「成長したなあ」とつぶやいていた。

 前楽公演は「19年組」2グループのうち大東ら5人の「Bチーム」にとっては最後の出演。デュエットを歌い終わると橋本が「よく頑張ったね」と声をかけてハグ。大東は笑顔で「ありがとうございました」としっかりあいさつしていた。

 この小学高学年から中学生の「19年組」は7月7日に入所、直後のレッスンを見に行った河合が選抜した10人だという。ジャニーさんを知らない子どもたちに、戸塚が「ジャニーズ伝説」を話すという構成に合わせての大抜てきだった。ジャニーさんが「ファンだ」と公言し、継承者とも言われるA.B.C―Zの背中を見ての初舞台。ジャニーさんが不在でもジャニーイズムは受け継がれ、大きく成長していた。今後が楽しみになった。

 先輩になったばかりの「18年組」を含む「少年忍者」7人も自信をつけたのが目に見えてわかった。塚田僚一(32)はブログで、昼公演と夜公演の間の時間にバック転を教えていることを明かし「すごく嬉しい事があったので報告します!!!」「2回目にして山井くんが出来ましたー 本当に飲み込みが早い」と伝えている。

 今年1月、「少年忍者」だったラウール(16)が先輩グループ「Snow Man」に加入、来年1月22日にCDデビューすることが決まった。まだまだ自分たちの番ではないと思っていた「少年忍者」は目の色が変わっているようだ。

 こうして、数年後「あの時のあの子がこんなに立派になって…」と親類のお姉さんやお兄さん、叔母さんや叔父さんのように見守れる子たちが増えていく。これがジャニーズの楽しみの一つ、ファンの「ジャニーズ伝説」。(コンテンツ編集部・記者コラム)

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請