高安、演歌歌手の杜このみと婚約…細川たかしの一番弟子

インスタグラムで高安とのツーショットを披露した杜このみ
インスタグラムで高安とのツーショットを披露した杜このみ

 大相撲の大関・高安(29)=田子ノ浦=が、演歌歌手の杜このみ(30)と婚約したことが28日、分かった。31日に福岡市内のホテルでツーショットで会見する。

 2人は2016年2月、NHK福祉大相撲に杜がゲスト出演し歌唱を披露した際に初対面した。もともと杜の師匠・細川たかし(69)が田子ノ浦部屋を所属事務所ぐるみで応援していた縁で、その後も祝勝会などで顔を合わせる機会もあったといい、互いの人柄にひかれ17年に交際に発展。地方巡業や楽曲のキャンペーンなど、双方の多忙なスケジュールを縫って、愛を育んできた。

 高安が今夏、プロポーズし、杜もこれを快諾。9月下旬に杜の故郷・札幌で両家での顔合わせをしたという。師匠の細川も、高安の優しく礼儀正しい人柄をよく知っていることから、まな弟子の慶事を喜んでいるようだ。

 婚姻届や挙式・披露宴の日取りは会見で本人たちが明かすとみられる。杜は妊娠しておらず、今後も歌手活動を続ける。互いの活躍を励みにしており、高安も杜の音楽活動を応援しているという。

歌手活動を応援 九州場所が左肘負傷からの全休明けとなる高安はこの日、福岡・大野城市内で田子ノ浦部屋激励会に出席した。自身3度目のカド番となるが「肘はかなり良くなってきた。気持ちを引き締め、稽古に精進していく」と意欲。生涯の伴侶を得て、双方さらに本業に磨きがかかりそうだ。

 ◆杜 このみ(もり・このみ)1989年7月2日、札幌市出身。30歳。2001年、民謡の江差追分少年全国大会で史上最年少優勝。細川たかしの一番弟子として、13年5月「三味線わたり鳥」でデビューし、同曲で「第55回日本レコード大賞新人賞」を受賞。17年にはレコ大の日本作曲家協会選奨を受賞。今年9月にリリースした最新曲「王手!」がロングヒット中。

 ◆高安 晃(たかやす・あきら)本名同じ。1990年2月28日、茨城・土浦市生まれ。29歳。中学では野球部に所属し、卒業後、鳴戸部屋へ入門。2005年春場所で初土俵。10年九州場所で新十両。11年名古屋場所で新入幕。17年夏場所後に大関昇進。殊勲賞3回、敢闘賞4回、技能賞2回、金星4。通算548勝419敗59休。187センチ、176キロ。得意は突き、押し。家族は日本人の父とフィリピン出身の母、兄。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請