馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 札幌

小島太元調教師の四男・太一騎手が引退レースで16着「長い間ありがとうございました」

東京1レース 最終騎乗を終え父の小島太元調教師(左)と握手する小島太一騎手(カメラ・池内 雅彦)
東京1レース 最終騎乗を終え父の小島太元調教師(左)と握手する小島太一騎手(カメラ・池内 雅彦)

 小島太元調教師の四男・小島太一騎手(33)=美浦・フリー=が27日、引退レースとなる東京1Rでダイヤキングダムに騎乗した。結果は16頭立ての16着だったが、検量室に戻ると先輩、後輩ジョッキーから拍手で迎えられた。

 来月から美浦・萩原清厩舎で調教助手になることが25日に発表された。レース後は父と固い握手を交わし、「6年以上勝つことができませんでした(最後の勝利は2013年3月9日の中山2R、3歳未勝利戦で騎乗したサンマルスピリット)が、勝とうと思って頑張ってきました。長い間、本当にありがとうございました」と目に涙を浮かべた。今後の夢について「騎手として、レベルは違うけど、父と同じターフには立つことができました。次は、同じ調教師になりたいです。ジョッキーとして夢を見させていただき、いろんな人に感謝しています」と次のステージへ意気込んだ。

 小島太元調教師は息子のレースを見届け、「これだけ多くの歓声の中でレースができて、ありがたいこと」と温かいまなざしを向けていた。

 通算成績は1189戦44勝。

レース結果

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請