椎名桔平、山本未來と離婚…数年前から話し合い重ね

椎名桔平と山本未來
椎名桔平と山本未來
最近離婚した主な有名人夫婦
最近離婚した主な有名人夫婦

 2003年に結婚した俳優の椎名桔平(55)と女優の山本未來(44)が離婚したことが25日、スポーツ報知の取材で分かった。複数の関係者によると、今月に入って離婚が成立。数年前から話し合いを重ね、互いが納得した上で別々の道を歩んでいくことを決断したという。

 2人は、95年に椎名主演のテレビ朝日系ドラマ「BLACK OUT」での共演で仲を深めた。その後、交際をスタートさせ、美男美女カップルとして注目を集めた。8年間の交際を実らせ、03年9月に結婚。10年に長男(9)が誕生した。

 結婚生活16年、交際期間8年を含めると、四半世紀近くを共に過ごしてきたが、その生活にピリオドを打つことになった。長年の知人は「ちょっとした考え方の違い、価値観のズレが生じ、それが少しずつ積み重なっていったのではないか」と説明。「嫌いになったとか、(恋愛感情が)冷めてしまったとか、そういった次元の話ではない。2人にしか分からない感覚があるんだと思います」とおもんぱかった。

 この知人は「当人同士で何度も話し合ったわけだから。円満な形です」。長男の親権は山本が持つとみられるが、椎名も今後、子育ての面などでサポートし合っていく。

 椎名は日本テレビ系ドラマ「同期のサクラ」(高畑充希主演、水曜・後10時)に人事部長役で出演中。また、配信中のNetflixの連続ドラマ「愛なき森で叫べ」(園子温監督・脚本)では猟奇的殺人犯を演じ、新境地を見せている。一方、山本も7月期のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」(上野樹里主演)で敏腕検事役を好演し、SNS上などで話題を呼んだ。来年はより一層、役者業に情熱を注いでいく。

 ◆椎名 桔平(しいな・きっぺい)1964年7月14日、三重・伊賀市生まれ。55歳。県立上野高時代にサッカーの県代表で国体出場。青学大進学後もサッカーを続けたが、大学2年時に退部し、俳優の道へ。93年映画「ヌードの夜」で高い評価を受ける。99年映画「金融腐蝕列島 呪縛」で報知映画賞助演男優賞。「スパイ・ゾルゲ」「アウトレイジ」などの話題作に出演。181センチ。血液型B。

 ◆山本 未來(やまもと・みらい)1974年11月4日、東京都生まれ。44歳。オーディションに合格し、92年映画「喜多郎の十五少女漂流記」でデビュー。98年ジャッキー・チェン主演の香港映画「WHO AM I?」ではヒロイン役。語学力を生かし、映画「不夜城」「花影」に出演。父親はファッションデザイナーの山本寛斎さん。168センチ。血液型A。

椎名桔平と山本未來
最近離婚した主な有名人夫婦
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請