チュートリアル・徳井義実、ついにテレビ放送中止…所得隠し余波

徳井義実
徳井義実
徳井の出演番組とその対応
徳井の出演番組とその対応

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が自ら設立した会社で約2000万円の所得隠しと1億1800万円の申告漏れが発覚した件を受け、TBSは26日の「人生最高レストラン」(土曜・後11時30分)の放送中止を決定した。不祥事発覚後、番組が中止されたのは初めて。各所に影響が広がりつつある。

 TBSは24日に「ダブルベッド」を放送したが、両番組とも次週以降の対応は検討中という。また中京テレビもレギュラー番組「前略、大徳さん」(日曜・前9時55分)で27日の生放送に徳井が出演しないと発表した。一方、NHKは26日深夜の「シブヤノオト」は予定通り放送。11月3日から登場予定の大河ドラマ「いだてん」は対応を検討する。

 フジテレビの遠藤龍之介社長はこの日の定例会見で「刻々と新しい事実が出てきていて現在も確認中。夢を与える存在。こういうことはきちんとしていただきたかった」と苦言を呈した。同局では「TERRACE HOUSE」などに出演しているが、石原隆取締役は「事実関係を確認した上で放送を検討したい」と話した。

 また徳井のバンド「鶯谷フィルハーモニー」が11月16日に予定していた静岡産業大学学園祭の出演が中止に。家電量販店「エディオン」がすでにCMを差し替えたほか、寝具メーカー「東京西川」はホームページから徳井の写真を削除。予備校の「東京アカデミー」は電車のステッカー広告などの対応を検討中という。

徳井義実
徳井の出演番組とその対応
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請