馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

【天皇賞・秋 古馬に挑んだ3歳馬(1)】秋は菊花賞“常識”ぶち破ったバブルガムフェロー

バブルガムフェロー(左)は96年の天皇賞・秋で堂々と古馬を撃破
バブルガムフェロー(左)は96年の天皇賞・秋で堂々と古馬を撃破

◆第160回天皇賞・秋・G1(10月27日・芝2000メートル、東京競馬場)

 1987年に出走可能になって以降、天皇賞・秋に駒を進めた3歳馬は33頭。古馬の壁に挑んだ歴史を4回にわたって振り返る。第1回は最多の10頭を送り込み2勝。3歳馬で勝利を挙げている唯一のトレーナー、藤沢和雄調教師(68)が3歳馬で臨む天皇賞を説く。

 その時、歴史は動いた。96年の天皇賞・秋。メンバー唯一の3歳馬バブルガムフェローは3番手追走から直線で先頭へ。外から並びかけようとしたG1・3勝馬マヤノトップガンに前を譲らず、ゴールを駆け抜けた。「ずっと体調も良かったし、スタートもいい馬。『自信を持って乗ってこい』と蛯名騎手に言ったくらい、いい仕上がりだった。(相手が)来るのを待ってから追い出す余裕もあったね」と藤沢和調教師。“幻のダービー馬”と呼ばれたサンデーサイレンス産駒が、天皇賞春秋連覇を狙ったサクラローレル、6連勝中のマーベラスサンデーといった古馬の分厚い壁を突き破った瞬間だった。

 当時、3歳の有力馬は3000メートルのクラシック最終戦の菊花賞を目標にするのが通例。だが、「今の馬は長距離を走る血統は少ない。どうしてもスピードタイプが多い」と藤沢和師。バブルガムフェローの母の父はマイラー色の強いリファール。“常識”をぶち破って、馬に合わせた適正距離のレースに送り込んだ。「バブルガムフェローは右回りはささるし、左回りがいいんじゃないか、と。斤量は(古馬より2キロ)軽いし、東京の2000メートルはフェアなコースというのもあったんだ」。

 02年には、東京競馬場の改修工事のため、中山で行われた秋の盾を再び3歳馬、米国産のシンボリクリスエスで勝利。87年に開放されて以降、3歳馬の天皇賞制覇はこの2頭だけだ。名伯楽は今年も3歳馬ランフォザローゼスを送り込み、3度目の夢を追う。(恩田 諭)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請