【松尾雄治氏が見た】平尾のラグビー花開いた

平尾誠二氏
平尾誠二氏

 日本は本当によく戦った。だけど今日は、ほんの少しだけ歯車が狂ったのか、集中力に欠けてしまった。しかし、もう十分にやってくれた。ここまでの戦いを見て、歴代の代表OBは何も言えませんよ。「俺もラグビーをやってきたんだ」って自慢できるよ(笑い)。

 今日は平尾(誠二さん)の命日だった。平尾は日本ラグビーがどうあるべきかを研究して、尽力してきた男だ。私たちの頃は、代表も決まりごとばかりだった。しかし平尾とはいつも「もっと一人の判断にみんながついていかないと」と話していた。日本にはなかなかそういう文化がなかったが、今の日本は決まりごともできるし、一人の判断に周りも反応できる。フィジカルもメンタルも強いし、歴代の日本代表で一番強いんじゃないか。FWもボールを取ってくれるから、羨ましいよ。私たちの時代は、BKにボールなんて全然回ってこなかったんだから(笑い)。

 平尾が考えていた「決めごとだけじゃなくて自由にやろう」というラグビーが、やっと花開いた。こんなに強い日本を、平尾に見せてあげたかった。天国の平尾に「キミが思っていたラグビーを、後輩たちがやっているよ。みんなすごいよ」と教えてあげたいね。(元日本代表SO、スポーツ報知評論家)

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請