ラグビー日本代表 準々決勝・南アフリカ戦メンバー発表 調整万全にジョセフHC「日曜日に爆発してもらう」

南アフリカ戦の先発メンバーを発表したジョセフ・ジェレミーHC
南アフリカ戦の先発メンバーを発表したジョセフ・ジェレミーHC

 ラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)は18日、都内で記者会見を行い、W杯4強入りをかけて対戦する南アフリカ代表との準々決勝(20日、東京スタジアム)に臨む試合登録メンバー23人を発表した。ジョセフHCは「日本のラグビーにとって大きな試合、重要な試合になる」と意気込んだ。

 1次リーグ(L)を4戦全勝で突破し、初の8強入りを決めた日本代表は、中6日でW杯2度優勝の南ア代表との対戦に臨む。W杯5試合目は、日本代表にとっても未知の領域となる。

 1次L最終戦となった13日のスコットランド戦以降は、疲労回復に務めつつ、雑念が入らないように、目の前の試合に集中するように指導してきた。「2位通過だったら試合は明日(19日)だった。1日は長いから、1週間のうち、2日半はリフレッシュできた。3日目から本格的なラグビーができた。スコットランド戦をしっかり消化した上で、いい時間を過ごせたと思う」とスコットランド戦以降の準備を振り返り、「コーチ陣としては、選手にピークを早めに迎えないことを考えた。選手たちもその日、その日をしっかり過ごしてもらった。日曜日には選手たちに爆発してもらいたい」と期待を寄せた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請