創志学園・西に外れ1位集中あるぞ!好きな球団・広島で理想の投手は前田健太も

創志学園・西
創志学園・西

 今年のドラフトは星稜高・奥川、大船渡高・佐々木、明大・森下の3投手が「BIG3」を形成。東邦高・石川昂弥内野手や創志学園高・西純矢投手(ともに3年)に熱視線が注がれる。社会人ではJFE西日本の左腕・河野竜生投手(21)が人気だ。運命の「10・17」を目前に控えた逸材たちの“現在地”に迫った。

 創志学園・西は、学校の試験を受け、チーム練習には参加せずに、ドラフト会議当日に備えた。12球団OKの姿勢で「プロで活躍できるような選手になりたい」と、期待に胸を膨らませている。

 阪神・西勇輝投手を遠戚に持つ最速154キロ右腕は、昨夏の甲子園で注目を集めた。創成館(長崎)との1回戦で、4安打無死四球16三振を奪って完封した。今年は春夏ともに甲子園出場を逃したが、今夏のU―18W杯で投打に活躍した。チーム最多タイの4登板、同最多の13回1/3で防御率は1・35。南アフリカ戦で2本塁打、8打点をマークし、最多本塁打に輝いた。「次は投手としてタイトルを取りたい」と、プロ入り後の目標を掲げていた。

 好きな球団は広島で、理想の投手は前田健太(ドジャース)。広島市生まれの剛腕は、カープと赤い糸で結ばれるか。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請