馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

台風の中から(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東から、と言いたいんですが、この天気により、急きょ自宅に戻ってのパッチパチ。その模様は詳しく、この後の「前振り」ゾーンにて。

 さて、台風19号です。前日に土、日の東京競馬の中止が発表。ただ、関西はそれほど台風の圏内に入っているとは思えず、実は栗東にいた記者は当初、楽観的に考えていたのです。実際、午前5時の調教開始前にスタンドへ向かう時、雨はポツポツと降る程度。しかし、調教スタンドでは馬運車の方々が「まだ会議中で…」とやけにドタバタしている。「まさか、京都も中止?」と急にザワつき始める、ノンキだった記者陣。ただ、意外に調教師の方々は「えっ、今日やるつもりだったの?」とむしろ中止を想定していたような雰囲気でした。で、午前5時半ぐらいだったかな。スタンドに「京都開催します」という知らせが飛び込んできたのです。

 先ほど、栗東はポツポツ程度と書きましたが、午前5時台はゲリラ豪雨のような勢いの雨が突然、降り出したりする。しかも、風に乗っての「横殴り」状態。台風の影響を大きく感じる空模様に変わりました。ただ、栗東でやばかったのは「雨」の方。トレセン近くの道路は冠水かなと思うぐらい、水たまりだらけ。で、ワタクシも早めに引き上げ。土曜日としては異例の自宅パッチパチとなっているワケです。やっぱり、天災は、台風は恐ろしい。

 ということで、明日も競馬が行われる京都の情報を中心に、そろそろ本題へ。

 明日の新馬は5Rの芝2000メートル。G1デーの中距離戦らしく、血統馬がそろいましたね。藤原英厩舎では秋華賞に出走するサトノダムゼルの全弟となる【ディープキング(牡、父ディープインパクト、母ダリシア)】が出走します。この血統、成長曲線が緩やかな馬が多いんですが、「良くなるのは先かもしれないけど、いいモノはある」と荻野助手は素質を感じている様子。まずは、どこまで走れるかですね。

 庄野厩舎の【レッドラトゥール(牡、父ディープインパクト、母ディエンティ)】も注目の一頭ですね。2走前のゲート、1週前にコース調教にMデムーロJが騎乗。「どんどん良くなっているし、悪くないと思う」と手応えを感じているようです。

 中内田厩舎の【ベルラガッツォ(牡、父オルフェーヴル、母ベッラレイア)】はお母さん、個人的に好きだったんですよ。ナリタトップロード産駒でね。この馬は動きが目立っている。「真面目な性格。優等生です。動きは水準以上にあるので、初戦から楽しみです」と猿橋助手も楽しみにしているようです。そろそろ、このお母さんから「大物」を見たいなぁ。

 さて、ここからはPOG情報。まずは藤岡厩舎から。実は来週、2頭のディープインパクト産駒、カレンブーケドールを全姉に持つ【エバーマノ(牝、父ディープインパクト、母ソラリア)】と、厩舎ゆかりの血統と言える【ホワイトロッジ(牝、父ディープインパクト、母サマリーズ)】がデビューを予定していたんですが、いずれも成長を促すために延期することになりました。これだけの血統ですし、しっかりと納得の動きで送り出したいというモノ。今後については、また話を聞いておきます。

 その藤岡厩舎にはフィエールマンの半妹になる【ルーツドール(牝、父ジャスタウェイ、母リュヌドール)】が入ってきています。藤岡調教師に話を聞くと、「いいよ」と歯切れのいいコメント。「500キロを超えているけど、体もしっかりしているし、楽しみだね」と期待は大きいようでした。次の京都開催あたりを予定しているようです。

 渡辺厩舎では先週、【デア(牝、父ディープインパクト、母アストレア)】と【リーガルバローズ(牡、父オルフェーヴル、母ダイアナバローズ)】がゲート試験に合格しました。ただ、今後は成長を促すために放牧へ出されること。血統的にバランスオブゲームの全妹を母に持つデアは注目しているんですが、「体が小さいんです。いいバネはあると思うんで、今後の成長次第ですね」と渡辺調教師は話していました。

 最後に松永昌厩舎のお話を。小倉で2戦目の未勝利を快勝した【メイショウベンガル(牡、父クロフネ)】は来週の東京で行われる平場芝1400メートルへ向かうことになりました。鞍上は内田J。「距離は延びても大丈夫だと思う」とトレーナーは話します。【ラインガルーダ(牡、父シニスターミニスター)】は来週の京都、なでしこ賞で2勝目を狙います。あと、来週の京都芝マイルに出走する【レディフォリア(牝、父トゥザワールド、母アンスタンフィール)】は覚えておいた方がいいかも。「動きがいいんだ。芝のマイルという条件も合うと思う」とトレーナーは話していましたよ。

 では、ネット限定「厳選馬」といきたいんですが、今週は1場開催。実は紙面に書いた馬なんですが、京都3R・9サトノジヴェルニーとしておきます。詳しくは紙面をどうぞ。では、馬券王への道 延長戦でございます。

京都4R・5モンテルース(乗り込みは十分。休養前も内容は悪くなく、力は通用する)

京都8R・5キセキノツヅキ(久々でこそ、のタイプ。この条件は実績あり)

 ここで増やした資金を秋華賞のエスポワールで倍増させましょうか。今日はここまで。今週はまた、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請