辛坊治郎氏、台風19号で最大限の注意呼びかけ…「関東地区のみなさん、今まで経験したことのない台風が今、接近しているこの認識を是非持ってください」 

日本テレビ
日本テレビ

 12日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で台風19号の最新情報を報じた。

 辛坊治郎キャスターは、昨年9月に関西地方に上陸した台風21号に触れ「今回の台風の予想風速なんですが、最大風速で60メートルと予想されています。私たちは関西にいて、去年の台風21号風速50メートル、60メートルを体験しているんですが」とした上で「台風が通過した後、至る所で車が横転していて、一夜明けたら町中の信号が風であらぬ方向にみんな向いていて、車を普通に走らせようと思ったら、どの信号を見たらいいか分からないという、そういう状況になります。風速50メートル、60メートルというのはそういうことですから、よほど注意しないと」と呼びかけていた。

 さらに「関東のほとんどの方はこれだけの規模の台風は経験したことがないと思う」と指摘し「大切なのは想像力だと思います」とし「関東地区のみなさん、今まで経験したことのない台風が今、接近しているこの認識を是非持ってください」と最大限の注意を繰り返し訴えていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請