和田唱「またな」上野樹里「感謝」…息子夫婦も和田誠さんにお別れ

和田唱
和田唱
和田家・家系図
和田家・家系図

 週刊文春の表紙イラスト、村上春樹さんらの著作の装丁、エッセイスト、映画監督など多くのジャンルで活躍したイラストレーター・和田誠(わだ・まこと)さんが7日午後6時57分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。83歳だった。報知映画賞(報知新聞社主催)の受賞者に贈られるブロンズ像のデザインも担当し、43年間にわたって晴れ舞台を彩ってきた。葬儀・告別式は近親者で既に執り行われ、後日にお別れの会を開く。

 3人組バンド「トライセラトップス」のボーカルで長男の和田唱(43)はツイッターに追悼の思いをつづった。「親父(おやじ)はルールに縛られないこと、好きなものは好きでいいこと、自分がこうだと思ったら貫くことを教えてくれた。お陰で俺は幸せな人間だ。だから明るくサヨナラをしたい。それが和田家流だ。『おとう、またな!』くらいにしておこう。でもThank YouとI Love Youは添えておくよ」。あえて前向きな言葉を選んだ。

 唱と2016年に結婚した女優の上野樹里(33)はインスタグラムで「とっても寂しくなりました。でも誠さんと一緒に過ごした日々は温かく、思い出の一つ一つが宝物です。短い間だったけど、娘のように接してくれて本当にうれしかったです」と感謝。「これからもみんなで誠さんのお話をしながら、レミさんとお料理して、みんなで元気に生きていきますね」とつづった。

和田唱
和田家・家系図
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請