【甲府】ルーキーFW宮崎純真、先発デビューへ…13日・本拠地で栃木戦

栃木戦での初先発へ意気込むFW宮崎
栃木戦での初先発へ意気込むFW宮崎

 J2ヴァンフォーレ甲府は13日、ホーム・山梨中銀スタジアムで21位の栃木を迎え撃つ。台風19号の接近で首都圏クラブの試合が相次いで延期される中、甲府は11日時点で予定通り開催予定。栃木も12日の台風上陸に備え、11日中に甲府入りして試合開催に備えた。

 甲府イレブンは11日の練習で、通常試合前日に行うセットプレーなどを確認。左シャドーストライカーに、ルーキーFW宮崎純真(19)が抜てきされることが濃厚となった。宮崎はプロデビュー戦の相手が栃木(0●1)。まさかの敗戦を喫した相手に、今度は先発デビューとなり「悔しさは今も忘れていない。次は結果を残したい」と意気込んだ。

 昨年、エースストライカーとして山梨学院高を全国総体王者に導いた宮崎は、スピードと決定力で頭角を現し、6月8日の山形戦(2△2)でプロ初ゴールをマーク。天皇杯4回戦(対法大、2〇1)では延長前半に決勝ゴールを奪った。連勝中でのメンバー変更を決断した伊藤彰監督(47)は「アグレッシブさを増してきた」と恐れ知らずの爆発力に期待をかけていた。(西村 國継)

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請