馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

豊富な手駒(栗東)

 こんにちは、山本です。まだ、雨の降っていない栗東からのパッチパチ。そろそろ、いきますか。

 さて、昨日、今日とトレセン取材で巨人ファンの方々から声をかけられる、かけられる…。まぁ、会話の大部分は「もう大丈夫ですよね」でして、みんな笑顔、笑顔です。正直、実戦勘ってところが気になっていたけど、初戦の1回裏。坂本選手が無死一塁からゲッツーに倒れた直後、丸選手のホームランがホントに大きかった。短期決戦は勢いが大事です。

 今回は栗東にいることもあり、結構、しっかりゲームを見ているんです。昨日もフェニックス宮崎クンを始め、野球好きの記者仲間たちとケンタッキーを買ってきて、ビールやハイボールを飲みながらの野球観戦。結構、盛り上がったのですが、我が巨人軍さんは序盤から非常に強く、点差が開いているため、途中からソフトバンク・西武戦に「浮気」することもしばしばなのです。で、このパリーグは非常に試合が面白い。昨日なんて、酒が入った状態で見入ってしまって、気がつけば試合開始から4時間以上が経っていた。やはり、西武が絡むと打撃戦=見ていて面白くなります。ということで、今日でセリーグは終了するはず。あとはパリーグの試合を存分に楽しみたいと思います。もちろん、「敵」の視察も兼ねまして…。

 ということで、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 まずは京都2R。友道厩舎の【アヴェイル(牝、父フェノーメノ)】が2戦目を迎えます。正直、デビュー前は気性面がネックと聞いていたんですが、レースでは内ラチ沿いをこじ開けるように2着。「勝負根性があることも分かったし、いい内容だったと思います。こういう気性の馬なので、詰めて使った方がよさそうですからね」と友道調教師。2戦目での初勝利を目指します。

 友道厩舎は続く3Rにも【アドマイヤミモザ(牝、父ハーツクライ)】を送り出します。こちらは新潟の新馬で惜敗の2着。「内容がよかったし、引き続きいいと思います。牝馬にしては体もありますからね」と初勝利を意識していました。そうそう、友道厩舎で今週の京都芝2000メートルを予定していた【カズプロティオス(牡、父ディープインパクト、母クライシスオブスピリット)】は色々とアクシデントがあり、一度放牧へ出されることになりました。

 京都5Rの新馬は池江厩舎から【アステロイドベルト(牡、父ルーラーシップ、母サトノジュピター)】が出走します。こちらはトレーナーの評価も上々です。「動きはいい感じですね。はじける感じはないけど、追ってから反応して、脚は使えます。芝のマイルぐらいの条件はよさそうです」と初戦からの好走を期待していました。

 そして、京都9R。今日は先に書いちゃいますが、ネット限定「厳選馬」に指名する【ロータスランド(牝、父Point of Entry)】です。個人的に新馬の内容をかなり買っていて、大物候補だと思っています。「センスのいい馬。スタートが良くて、リラックスして走れるし、追ってからもしっかりしている。道悪も大丈夫そう。距離も対応できる」と福永Jの評価も上々。2連勝で、暮れのG1での姿を見たいものです。

 ここからはPOG情報。まずは本日の目についた入厩馬。新潟2歳S2着馬で、デイリー杯2歳Sを目指す安田隆厩舎の【ペールエール(牡、父ダイワメジャー)】が栗東に帰ってきましたね。あと、池江厩舎の【サトノマッスル(牡、父ディープインパクト、母ジェニサ)】が栗東に入ってきました。

 そうそう、個人的に好きな馬なんですが、先日栗東に戻ってきた【ミヤマザクラ(牝、父ディープインパクト)】ですが、京都2歳sでの復帰を目指すようです。鞍上はマーフィーJを予定しています。

 あとは2歳勢が好調な西村厩舎です。まずは【ルーチェデラヴィタ(牝、父キズナ)】は引き続き、池添JとのコンビでアルテミスSへ向かいます。あと、阪神最終週の2歳500万で2着だった【ジェネティクス(牡、父サウスヴィグラス)】は東京のオキザリス賞へ向かうとのことです。あとは【レジェーロ(牝、父キズナ)】は和田JとのコンビでファンタジーSを予定。さらに、小倉で新馬を勝った【シリアスフール(牡、父ディープインパクト)】は松山Jとのコンビで萩Sに向かうようです。

 では、馬券王への道 延長戦でございます。

京都6R・2ドンドンキードン(浜中J、野中調教師ともに「広いコースの方がよさそう」と。この相手なら昇級でも)

京都10R・3ハローユニコーン(道悪もこなすし、少頭数で浮上)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請