先発プロップの稲垣&具 台風通過後のピッチで「滑らないスクラム組む」

稲垣啓太
稲垣啓太

 初のW杯8強入りをかけて激突する1次リーグ最終戦、スコットランド戦(13日、横浜)の先発プロップを任命された1番の稲垣啓太(29)=パナソニック=と3番の具智元(25)=ホンダ=が、都内での記者会見に出席。台風通過後が予想される13日夜の試合では、ピッチが湿っていたり滑る可能性もある。スクラムを中心にどこに注意して取り組むかについて、稲垣は「台風は我々がコントロールできないので気にしない。芝が濡れていたりだとかは個人の準備ですけど、スパイクを2、3足持っていて、ポイントの長さを変えるとかは常にやっている。今回、特に変えることはない」と話した。

 具は「台風後で滑るかもしれない。ポイントの長さの確認や、今まで通り滑らないような足の位置とか考えていきたい」と語った。

 「ラグビー人生においてどんな試合になるか」と聞かれると、稲垣は「みんな楽しみにしていると思う。勝って8強にいけるように全員が強く思っている試合。誇示としても大事。何が何でも勝って、8強にいきたい」。具は「W杯出て試合出るのが夢だし目標だった。2019年で8強以上にいくのが一番の目標だった。大事な試合だし、今まででも一番大事な試合かなと思っています」と意気込んだ。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請