馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

【秋華賞 馬トーク】台風19号の影響で道悪濃厚!馬場悪化で浮上する馬は?

馬場悪化を歓迎するエスポワール
馬場悪化を歓迎するエスポワール

◆第24回秋華賞・G1(10月13日・芝2000メートル、京都競馬場)

 牝馬3冠最終戦、第24回秋華賞・G1(13日、京都)の出走馬が10日、確定した。日本列島に接近する台風19号の影響で、京都競馬に出走する美浦所属全馬に異例の金曜輸送が通達されるなど、週末の天気は大荒れ必至の様相。道悪になりそうな週末の馬場をテーマに、美浦の恩田諭、栗東の吉村達、ヤマタケ(山本武志)の3記者が「馬トーーク」で占った。枠順は11日に決まる。

 恩田(以下「恩」)「桜花賞馬も、オークス馬も不在の秋華賞。ここに来てグングン勢いを増している存在がいますね」

 ヤマタケ(以下「ヤ」)「そんな有力馬が美浦に?」

 恩「台風19号ですよ。今年最強クラスのやつらしいですよ」

 ヤ「まぎらわしいぞ。しかし、その影響で道悪になる可能性が高そうだな」

 吉村(以下「吉」)「重馬場の前走を勝ったエスポワールの辻野助手は『時計の速い馬場にならないのはいいですね』と歓迎していたよ」

 ヤ「道悪巧者と言えば、ビーチサンバも不気味や。父は芝ダート兼用のクロフネ。友道調教師が『パンパンの時計勝負よりはいい』と言えば、大江助手も『走り方からある程度はこなす』という感じの印象やった」

 恩「美浦では、3戦3勝で臨むサトノダムゼルが重馬場で2勝。この天気なら人気急上昇でしょうね」

 ヤ「いや。鞍上のMデムーロは慎重なコメントやったな」

 恩「え! そうなんですか?」

 ヤ「前走は、重馬場のなかでもきれいな馬場だった、と言ってたぞ。だから今回みたいに前日から雨が降って、荒れた感じの緩い馬場は良くないと」

 恩「そういえば、堀厩舎の森助手も『本質は良馬場の方が向いている。できれば良馬場で』と言っていましたね…」

 ヤ「やっぱり道悪なら5頭がトライしてきたディープインパクト産駒は割引が必要ということやな」

 吉「台風が来る前から、取材したばかりの記憶が吹っ飛んでるな」

 恩「すいません。リセットして、出直します…。みなさんの予想が台風通過後の秋晴れのようになることを祈っています」

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請