ノーベル賞の吉野彰さん、「モーニングショー」生出演で高木美保に「いつも拝見してます!」

吉野彰さん
吉野彰さん

 2019年のノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローで名城大教授の吉野彰氏(71)が10日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演した。

 吉野氏は、千代田区の帝国ホテルから生中継で出演した。コメンテーターで女優の高木美保が「受賞おめでとうございます。高木美保と申します」とあいさつすると「ありがとうございます。いつも拝見してます!」と声のトーンが高くなり笑顔で答えた。これに高木は「ありがとうございます」と感激した様子で「執着と頭の柔らかさっていう言葉が印象に残っているんですが、頭の柔らかさってどうやって保っているんですか」と質問した。

 これに吉野氏は「頭の柔らかさってわかりやすく言えば能天気ですよね。一生懸命、考えて頑張りぬく執着心って絶対必要なんですけど、それだけだったら人間めげちゃいますんで、まぁまぁ何とかなるわねっていう柔らかさって絶対必要だと思うんです。難しいのはバランスを自分でどうやってとるのかだと思うんです」と答えていた。

社会

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請