アプリ予約で早く、安く、安心のオイル交換体験を!

何やらスマホを操作してから高級車に乗り込む男性。店に到着すると受付が待っていてすぐにオイル交換が始まった。待ち時間なくスマートな流れに思わず「カッコいい!」と憧れを抱く。そんなスタイリッシュな動画です。さて彼は何を操作したんだろう…。

  •  
  •  

■オートバックスだけのアプリ予約システム

オートバックスのユーザーから出ている不満は1位が待ち時間、2位接客態度、3位商品。最大の問題になっている待ち時間をクリアするためにオイル交換予約を打ち出し、そのための公式アプリを開発した。
現状、「オイル交換ネット予約」サービスは同業他社も実施しているが、アプリでの予約システムはオートバックスだけだ。あらかじめ会員情報を登録しておけば、煩わしい入力操作はほとんどなく、3ステップで予約が完了する。
オイル交換待ち時間ゼロを実現し、作業に要する時間の20~30分程度で完了するからストレスもゼロ。

無駄な待ち時間がないから、オイル交換の間、ウェイティングルームで小休止、店内でショッピングしている間に完了する。アプリだから24時間、どこからでも予約ができる。
オイル選びは店舗に行ってからでもOK。豊富な種類から車、乗り方、走行距離などにマッチしたものを店舗のスタッフが案内する。勤務する全国3,700名以上の自動車整備士が丁寧に作業するので安心だ。
また、オイル交換だけでなく車の状態を見て必要に応じてメンテナンスのアドバイスもする。安全点検は全国の店舗で無料実施している。

  •  
  •  

■ダウンロード数100万件突破

アプリやWebからオイル交換予約を利用するドライバーがここ数年で増加している。2016年度にはオイル交換全体のうちアプリやWebを通じた予約が3%だったのに対し、今年8月には12%に増加した。
オートバックス公式アプリは、2012年10月より提供を開始し、丸7年を迎える2019年9月に、累計ダウンロード数が100万件(Android端末向けとiPhone端末向けの合計)を突破した。
今までは店舗でしか会員入会できなかったが、今年7月よりアプリからの入会が可能になり便利になった。今後はアプリ上で決済できる機能を拡充する予定だ。

オートバックスから目が離せない!

【提供】株式会社オートバックスセブン

詳しくはこちら

社会

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請