張本勲氏、初のW杯3連勝のラグビー日本代表へ「まだ喜んでいられないよ。8強まで行ってもらわないと」

トライを決めた福岡堅樹
トライを決めた福岡堅樹

 野球評論家の張本勲氏(79)が6日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時半)に生出演。ラグビー日本代表にエールを送った。

 この日の放送は、世界陸上の生中継のため通常より30分遅れた午前8時半にスタートした。スポーツコーナーから始まった番組は、ラグビーW杯で5日の1次リーグA組で世界ランキング8位の日本が同15位のサモアを38―19で下し、初のW杯3連勝で勝ち点14でA組暫定首位に躍り出た一戦を伝えた。

 日本は、試合終了間際にウィング松島幸太朗(26)=サントリー=が自身今大会4本目となるダメ押しトライ。4トライ以上で得るボーナスポイント(BP)も上積みした。23年フランス大会出場権も確保した日本は13日に横浜で、前回大会で8強を阻まれたスコットランドとの1次リーグ最終戦に挑む。

 3連勝に張本氏は「よかったねぇ」と目を細めたが「まだ喜んでいられないよ。8強まで行ってもらわないと」とエールを送っていた。

 その上で「今回は勝つと思いましたよ、格下だから」とし「次だよ、問題は。格上だからね」とコメントしていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請