サモア代表、練習中にスマホで写真撮影し謝罪「申し訳ありません」

◆ラグビーW杯 ▽1次リーグA組 日本―サモア(5日・豊田スタジアム)

 サモア代表は4日、日本戦に向け、豊田スタジアムで冒頭15分公開の前日練習を行った。

 練習中には別メニューでグラウンド外にいた一部の選手がスマートフォンを操作。緊張感のない光景に対して、練習後の会見で報道陣から指摘を受けた。控えのプロップ・アロエミレは「こんなにすばらしい環境でプレーしたことがなかったので、記念に(写真を)持って帰りたかったんだと思う。申し訳ありません」と素直に謝罪。サボっていたわけではないとかばった。

 ここまで1勝1敗の4位。フッカーのマトゥ、センターのリーロが9月24日のロシア戦での危険なプレーで出場停止処分を受け、さらにNO8のアモサは負傷で離脱するなど主力が不在に。6大会ぶりの8強進出へ状況は厳しいが、初戦は6トライを奪ってロシアを下すなど、爆発力を秘める。完全アウェーで迎える勝負の一戦。4年前に負けた日本代表に、雪辱を果たす。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請