茨城一家殺傷事件「とくダネ!」が現地取材で事件前に「白いマスクできつい目」の不審男の目撃証言

小倉智昭氏
小倉智昭氏

 4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で9月23日午前0時40分ごろ、茨城県境町の住宅で小林光則さんと妻の美和さんが殺害され、子供2人も重軽傷を負った一家4人殺傷事件を特集した。

 番組では、現地を取材。事件前日か2日前に不審な男を目撃したという美和さんの親族が「白のマスクしていた。俺からみれば目つきはよくなかったな。きつい目だな」と証言した。男性は小林さん宅へ車を走らせていた時に男とすれ違い身長は170センチほどでクロっぽい服装でマスクをしていたという。

 また、番組では同じように事件前に不審な男性を目撃したという別の住民も取材し「ほとんど黒に近かったんじゃないかな。ジャージみたいな感じのような気もするし。21日の土曜日ですね。夜10時前後だと思うんですけど、夜、暗いところを一人で歩いていることはほとんどないからね」と話していた。

 小倉智昭キャスターはこうした目撃証言に男性を見たのが「2日前ぐらいって言ってましたから、本当にこの人の犯行だとすれば計画的に下見をしていたということになるんでしょうね」と指摘していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請