馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

イッキの攻勢(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は火曜日ですが、栗東からのパッチパチ。恐らく、木曜日にお休みをいただくと思います。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、ワタクシは睡眠時間が非常に少ないタイプだと思います。通常で5時間ほど。栗東では3時間なんてこともよくあります。で、前にも書いたように外が明るい時はほとんど眠れないため、昼寝もできない。体によくないとは分かっていますが、寝れないんだから、仕方ありません。

 しかし、この2日は「異常事態」が起きました。阪神競馬場から直接、栗東に入った日曜日。午後9時前には「落ちて」しまったのです。気がつけば午前5時前。超久々に8時間の睡眠です。で、昨夜も午前9時過ぎに落ちて、午前5時前の起床で約8時間の睡眠。ワタクシの体、一体どうしたんでしょう。しかし、普通はたっぷり睡眠を取ると体にいい影響を与えるモノだと思いますが、ここ二日間は実に体が重い。結局、競馬じゃないですけど、自分のリズムが乱れているってことなんですかね。まぁ、本日は落ちることのないよう、お酒はほどほどに健全な就寝を取ろうと心に決めております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日は栗東からのナマ情報を中心にお伝えしましょう。

 先日のききょうSで2勝目を挙げ、もみじSを目指していた【プリンスリターン(牡、父ストロングリターン)】は同レースを回避することになりました。今後は未定とのことです。あと、杉山厩舎で新潟2歳S4着だった【クリアサウンド(牝、父キズナ)】はファンタジーSで巻き返しを狙います。

 さて、ここからは矢作厩舎の話題一色でいきます。この日の坂路小屋で2歳のデビュー予定を矢作調教師に細かく聞いていったんですが、10月はまさに大攻勢といった感じ。今から書いていきます。そうそう、先週の未勝利を勝った【ラインオブダンス(牝、父ハーツクライ)】はアルテミスSを視野に調整をしていくようです。

 まずは今週の京都芝1200メートルを岩田Jで予定しているのが、母にオープン馬を持つ【スマートルミエール(牡、父ディープインパクト、母アイラブリリ)】。こちらは週末の更新で詳しく。来週の東京芝1400メートルを坂井Jで予定しているのが【タケルラスティ(牡、父スクリーンヒーロー、母クイックメール)】です。お母さんは矢作厩舎の管理馬でした。血統的には地味に映りますが、「面白いかもしれないぞ」とトレーナーはにやり。「セレクトで見た時に馬がすごくよかった。ただ、このお母さんは気性が悪かったんだけど、そんな悪さもないからね」と手応えを感じているようです。

 そして、10月20日の新潟の牝馬限定、芝マイルを予定しているのが【リリレフア(牝、父ロードカナロア、母リリサイド)】です。お姉さんはご存じ、リスグラシュー。ゲート試験合格後の放牧で夏ばて気味と聞いてましたが、体調面は「よくなって帰ってきた」とのこと。さすがに「お姉ちゃんと比べるのはかわいそうだよ」と前置きはありましたが、「父が変わって、こちらはマイルぐらいじゃないかな」と説明してくれました。

 あとは東京か京都の3週目か4週目、芝の1800~2000メートルでのデビューを予定しているのが【サトノインプレッサ(牡、父ディープインパクト、母サプレザ)】です。お母さんは英G13勝馬です。ゲート試験合格から随分と間隔を空けましたが、「まだ緩さはある」とのこと。ただ、その後に「いい馬だよ。距離はあった方がいいと思う」と話していましたし、初陣にどのレースを選ぶのか注目しています。

 10月26日、東京の芝マイルをMデムーロJで予定しているのが【キングダムウイナー(牡、父ディープインパクト、母ウォッチハー)】。母にアルゼンチンのG1勝ち馬を持ち、セレクトセールで1億円を超えています。この馬はゆっくりかと思っていたけど、個人的には意外に早めの初陣です。「まだまだ良くなりそうだけど、順調に進んでいる。最初は短いところかなと思っていたけど、銅に伸びが出てきたね。マイル~2000メートルはもってほしい」と成長度を感じ取っているようです。

 翌日の京都芝2000メートルでデビューを予定しているのが【キングオブドラゴン(牡、父ハーツクライ、母ベガスナイト)】ですね。こちらはきさらぎ賞を勝ったアメリカズカップの半弟になります。この馬、トレーナーの期待値が非常に高い一頭。「いい馬です、柔らかみがある。距離はあった方がよさそうだし、クラシックを目指せるタイプだと思う」と歯切れのいい言葉が並びました。

 実は11月にデビュー予定の馬、さらにこれから入ってくる面白そうな馬についても聞いたので、これだけ書きつつ、週末のPart2に続きます。ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請