【侍ジャパン】菅野、柳田、山川、森…代表入り見送り主なメンバー 「プレミア12」出場28選手発表

スポーツ報知
「プレミア12」を選外となった西武・森、山川

 野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督(47)は1日、11月の国際大会「プレミア12」に出場するトップチーム28選手を発表した。エース格の千賀(ソフトバンク)、オーダーの中心として期待される坂本(巨人)、鈴木(広島)らが順当に選出された一方、菅野(巨人)、柳田(ソフトバンク)といった主力候補の招集は見送られた。

 選外となった理由は、コンディションの問題とみられる。菅野について、稲葉監督は千賀とともに東京五輪のエース候補と期待しているが、9月16日に腰痛のため出場選手登録を抹消。現在はポストシーズンでの復帰を目指しているが、大事をとって代表への招集は見送られた。

 昨秋の日米野球で侍ジャパンの中軸を担った柳田は4月に左膝裏肉離れを発症。8月下旬に復帰したが、今回のメンバー入りは見送りとなった。巨人、ソフトバンクとも侍ジャパンへの協力を惜しまない球団だけに、今回の“辞退”は苦渋の決断だったとみられる。

 さらに、2年連続パ・リーグ本塁打王の山川(西武)、今季の首位打者でパ・リーグMVP最有力候補の森(西武)もメンバーに入らなかった。いずれもコンディションに配慮したものとみられる。

 他には侍ジャパンの主砲を務めてきた筒香(DeNA)、セ・リーグ優勝の原動力となった丸(巨人)と岡本(巨人)、パ・リーグ最多勝の有原(日本ハム)らもメンバー入りしなかった。

 プレミア12に出場する侍ジャパンメンバー28選手は以下。

☆投手=13人

山口俊(32=巨人)

田口麗斗(24=巨人)

中川皓太(25=巨人)

今永昇太(26=DeNA)

山崎康晃(26=DeNA)

大野雄大(31=中日)

千賀滉大(26=ソフトバンク)

高橋礼(23=ソフトバンク)

岸孝之(34=楽天)

森原康平(27=楽天)

松井裕樹(23=楽天)

山岡泰輔(24=オリックス)

山本由伸(21=オリックス)

☆捕手=3人

小林誠司(30=巨人)

会沢翼(31=広島)

甲斐拓也(26=ソフトバンク)

☆内野手=7人

坂本勇人(30=巨人)

菊池涼介(29=広島)

山田哲人(27=ヤクルト)

外崎修汰(26=西武)

源田壮亮(26=西武)

松田宣浩(36=ソフトバンク)

浅村栄斗(28=楽天)

☆外野手=5人

鈴木誠也(25=広島)

秋山翔吾(31=西武)

周東佑京(23=ソフトバンク)

近藤健介(26=日本ハム)

吉田正尚(26=オリックス)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請