大金星呼んだジョセフHCの“俳句” SO田村優「その通りになった」

逆転勝ちにファンにあいさつするリーチ マイケルら日本代表フィフティーン 
逆転勝ちにファンにあいさつするリーチ マイケルら日本代表フィフティーン 

◆ラグビーW杯 ▽1次リーグA組 日本―アイルランド(28日・静岡エコパスタジアム)

 1次リーグA組で世界ランク9位の日本が、同2位のアイルランドから大金星を挙げた。後半18分に途中出場の福岡堅樹(パナソニック)が逆転トライを決め、19―12で勝利した。アイルランドは優勝候補の一角で、日本は過去10戦全敗。歴史的な初勝利で開幕2連勝とした。

 日本はSO田村優(キヤノン)がPG4本とコンバージョンを決め、両チーム最多の14得点で勝利に大きく貢献した。司令塔は大金星にも「僕たちは1週間信じて、アイルランドに勝つって信じて準備してきました。プラン通り運べましたね」と冷静だった。

 試合前にジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが詠んだ“俳句”が選手を奮い立たせたことも明かした。「ジェイミーが俳句を詠んでくれて。誰も勝つと思ってないし、誰も接戦になるとも思ってないし、誰も僕らがどんだけ犠牲にしたか分からないし、信じてるのは僕たちだけってメッセージがあって、その通りになったと思います」。指揮官の“勝負手”が大事な一戦で実った。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請