中居正広、引退する巨人・阿部に感謝のメッセージ「年上の私を野球少年に戻してくれた」

中居正広
中居正広

 タレントの中居正広(47)が25日、プロ野球・巨人の阿部慎之助捕手(40)の現役引退を惜しんだ。スポーツ報知にメッセージを寄せ「年上の私を野球少年に戻してくれました」と感謝の言葉を向けた。

 24日朝、スポーツ報知などで引退が報じられた。だが、阿部本人が言葉を発するまで信じることができなかった。「『ショックショックショック! 嫌だ嫌だ嫌だ! 待ってよ!』私が最初に朝刊でこの見出しを見ての最初の正直な想(おも)いでした」

 この日、阿部の引退会見に触れた。「自分でも思った以上に愕然(がくぜん)としました」と想像以上の感情に戸惑いを隠さなかった。

 大のG党であり、その中でも背番号10の存在は特別だった。「自分もいい年にして、年下でもある阿部選手をテレビの前や東京ドームの観客席から『慎之助~♪』と何度声をからし叫んだことか。大きな大きな声を叫んだことか数え切れません。時には手を叩き、時には万歳を、たまにため息をしたり…」

  ビールかけ乱入 5年ぶりリーグ優勝を決めた21日にはビールかけに“乱入”して喜びを分かち合った。「慎之助選手からは楽しいことも、嫌なことを忘れるようなことも、無邪気に喜べることも、たくさん与えてもらいました」

 今季限りで現役は引退するが、7年ぶり日本一に向けた戦いは残っている。

 「まだ阿部選手の野球人生は、現役プレーは終わっていません、少しでも永く現役生活を送ってもらいたく最後まで応援をしたいと思います。最後まで少しでも永く『慎之助~♪』と叫びたいものです。そして最後にぜいたくをいえば、登録は捕手なので阿部選手のキャッチングを見たいものです。日本一まで声をからします」と長年巨人を支え続けた男への尽きぬ思いを語った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請