馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

ゆっくりと立て直す(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は阪神競馬場にやって来てのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今日のパッチパチは非常に悪戦苦闘しております。というのも、実は昨日。会社から支給されていた原稿執筆用のパソコンの機種変更を行ったのです。実に6年ほど、前のパソコンを使ってきたワケで、色々なデータの移行が大変。色々な人のサポートがあり、何とか本日、新パソコン初日を迎えているんです。

 しかし、打ち慣れたキーボードとは恐らく微妙に位置が違うのでしょう。打ち間違えが多々あるんですよね。さらに困るのは、おかしな変換になることが非常に多い。辞書機能は移転したはずなんですが、単語選択の優先順位がグチャグチャになっている。というか、おかしなことになっている。昨日は「おもしろい」が「面白い」ではなく、「尾も白い」に始まり、「あうとおもう」は「合うと思う」ではなく、何度も「アウト思う」に…。途中からは呆れて笑うしかありませんでしたが、これから1、2週は執筆に苦労しそうな気がします。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に、といきたいところですが、個人的に興味あるレースが少ない。ということで、早速POG情報といきますか。

 西浦厩舎では来週の阪神芝マイルに【ロードドミニオン(牡、父ロードカナロア、母サウンドオブハート)】が出走します。アグネスタキオン産駒だったお母さん、個人的に結構好きだったんですよ。「十分に乗り込んでいるし、調教を積みながら、徐々によくなってきた感じですね」と西浦調教師。すでに阪神JF直行を決めているウーマンズハートがいる西浦厩舎ですが、この馬も続けるんでしょうかね。個人的には続いてほしい。

 続いては松永幹厩舎。来週の阪神芝1800メートルで【レッドキュリアス(牝、父ロードカナロア、母ファイアマーシャル)】が出走します。鞍上は福永J。「小柄な馬だけど、徐々によくなってきています」と松永幹調教師の感触も悪くありません。当初、このレースには【ディキシーグロウ(牝、父エイシンフラッシュ、母ディープサウス)】も出走を予定していたんですが、カイバ食いが悪く、デビューを見送るようです。あと、栗東には全兄にスーパーフェザーを持つ【ラブアンバサダー(牝、父ディープインパクト、母オーサムフェザー)】が入っています。こちらは、まだ馬体が小柄なようで、ゲート試験合格後は一度、放牧に出されるようです。

 あとは音無厩舎ですね。こちらは少し変化がありました。来週の阪神芝1800メートルに出走予定だった【プラトン(牡、父ディープインパクト、母ロベルタ)】は放牧で立て直すことになりました。今週の追い切りに騎乗した生野助手によると、まだ体が使い切れていない現状とのこと。血統馬ですし、しっかりと態勢を整えての初陣を目指したいということだと思います。少し残念ですが、この血統は成長曲線が緩やかであることは分かっていたこと。首を長くして、デビューを待ちたいと思います。

 で、中山の芝マイルに出走予定だった【アリストテレス(牡、父エピファネイア、母ブルーダイアモンド)】がルメールJで阪神の芝1800メートルに出走します。こちらは動きもまずまずですし、初戦から走れそうな印象です。あと、半兄にロサギガンティアやスターオブペルシャを持つ【デルマラッキーガイ(牡、父ディープインパクト、母ターフローズ)】は京都1週目の芝2000メートルを目標に調整していくとのことです。個人的に穴っぽいところで注目している【オーバーリミット(牡、父キングカメハメハ、母フラライン)】も先週、栗東に入ってきましたよ。

 さて、本日の競馬場勤務。5Rの新馬で返し馬が終わった後、友道厩舎の大江助手とばったり会ったのです。その時に「中山の新馬、人気ないですよね。悪くないと思うのになぁ」としきりに口にしていたんです。じゃあ、その後に中山で単勝6番人気、21倍の【エバービクトリアス(牡、父ダノンシャンティ)】が逃げ切り勝ちでしょ。今の友道厩舎で、この単勝人気はホントに美味しい! こんな馬券もあるんですね。ちなみに大江助手、来週の【ポタジェ(牡、父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ)】に関しては「よくなってきてますよ。大丈夫だと思います」と力強いひと言。来週の中山マイル、楽しみです!

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山3R・5レインカルナティオ(前走は内ラチ沿いで脚を余した。今回は相手もくみしやすくなった。スムーズなら)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

阪神2R・10フィナールショコラ(前走は展開不向きの中で上々の伸び。2戦目で上積みあり)

阪神7R・11ナンヨープランタン(「いいと思う。楽しみ」と松永幹調教師。できれば良馬場希望)

阪神12R・9アールロッソ(前走も狙ったが、距離延長でさらに持ち味が生きるはず)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請