【西武】辻采配ズバリ! メヒアのサヨナラ弾に「メヒア様、様や! うちのとっておきですよ」…マジック4で最短Vは22日

ファンとタッチを交わしながら引き揚げる辻発彦監督
ファンとタッチを交わしながら引き揚げる辻発彦監督

◆西武5×―3楽天(20日、メットライフドーム)

 西武のエルネスト・メヒア内野手(33)が、同点の9回1死一塁で、代打サヨナラ6号2ランを左翼席最前列に運んだ。

 辻監督執念の采配が実った。同点の9回は先頭の山川が左前安打で出塁。続く栗山に代打・熊代を送って、バントを試みたが失敗に終わった。さらに1死一塁から木村に代打・メヒアを起用。この日の試合前まででマウンドの松井と3打数2安打、2本塁打とメヒアは好相性だった。期待通りの結果を助っ人が残し、辻監督は「メヒア様、様や! うちのとっておきですよ。松井にはメヒア。見事だった」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 ソフトバンクは勝ったが、マジックを1つ減らして「4」とした西武。最短Vは22日の楽天戦(楽天生命)となった。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請