馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

粒ぞろい(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、沖縄付近で台風17号が発生したというニュースを聞きました。先日、千葉県を中心に関東地方で大きな爪痕を残した台風15号のニュースを聞いたばかりだというのに、次から次にやって来ます。

 この、先日の台風15号。ワタクシからすると、何とも妙な感じだったのです。というのも、少年時代を九州で過ごし、大学に入ってから関西に住んでいるんですが、台風が発生したとなれば、ほとんど影響を受けているようなイメージを持っているのです。直接ではないにしても、台風で雨雲が活性化しての大雨みたいな感じで…。ところが、この15号は関西を全く通ることなく、関東地方を直撃した。その直撃した日、栗東で取材していたんですけど、蒸し暑いほどの快晴。けど、スタンドのテレビは警戒するように呼びかけているんですよね。まるで、遠い国のことを伝えているような感覚。久々でした。

 とはいえ、この台風は関西地方にも上陸しそうな予報。競馬開催も含め、いつものように気を抜けない週末です。ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心にパッチパチといきましょう。まずは明日の阪神3R。音無厩舎の【ドゥーベ(牡、父ダイワメジャー)】が登場します。「2回ともいい競馬ができていますし、前走は使ってよくなっていましたから」と3戦目で決めるつもりです。

 そして、本日の阪神5Rに【サトノジヴェルニー(牡、父Siyouni、母Bal de La Rose)】が出走します。当初は中山を予定していましたが、除外されたんですね。こちらは生野助手にも確かな手応えがありそう。「強い馬もいますけど、うちの馬もいいレースができると思いますよ。仕掛けてからグッと沈む感じがあるし、いい馬です」。クリソベリルに先着した今週の動きも上々ですし、調整自体も極めて順調。ちなみに音無厩舎+里見オーナーのラインは恐らく初めてですし、いい滑り出しを決めてほしいところです。

 この阪神5R。とにかく、いいメンバーがそろいました。個人的に現2歳世代の新馬でレベルが高いと思っている新馬はマイラプソディの勝った中京芝2000メートル、札幌記念の日にホウオウピースフルの勝った一戦、さらにはその後に出走馬が続々と勝ち上がっているワーケアが快勝した6月の東京のレースあたりかなと思っているのですが、今回の「粒ぞろい」感はそれに匹敵するかなと個人的には思っています。

 先週もお伝えしたところでは、角居厩舎の【ロータスランド(牝、父Point of Entry、母Little Miss Muffet)】。「すごくいいフットワークで走る馬で、オンとオフがきっちりある馬。完成度も高い」と辻野助手はかなりの好感触でしたね。

 あと、西園厩舎の【セウラサーリ(牝、父オルフェーヴル、母サマーナイトシティ)】も相変わらず、いい動きを見せています。2週目に前倒しのプランもありましたが、当初の予定通り、今週のデビューで態勢も万全。姉のジュールポレールの主戦だった幸Jとのコンビで初陣を迎えます。「コースでもいい動きができているし、パテックによく似ている。当然、楽しみにしています」と西園調教師の期待度は高値安定といった感じ。当然、思い入れも深い血統ですからね。

 中内田厩舎からは【スワーヴドン(牡、父ドリームジャーニー、母ルナレガーロ)】。中内田厩舎にしては地味な血統だなと正直感じていたんですが、調教ではなるほどと納得の動きを見せています。今週、厩舎を取材したフェニックスM崎記者によると、「ゲートは水準。テンションの面も問題ありません。追い切りは十分に動けているので、初戦から楽しみです」と猿橋助手も期待している様子。もちろん、注目の一頭です。

 あとは友道厩舎の【アドマイヤチャチャ(牝、父ディープインパクト、母ホットマンボ)】ですね。こちらは同じ友道厩舎にいるエタリオウの半妹になります。先週のCWコース、今週の坂路と併せ馬で遅れていますが、今週に関しては大きく追走していましたからね。「攻め馬は動かないね」と苦笑いの友道調教師ですが、「いかにもディープ産駒という感じの軽い走り。軽い芝で良さがでてほしい」と話していました。とはいえ、阪神は道悪の可能性が高そうな点は気になりますね。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

阪神4R・5セブンティサン(松若Jが「通用すると思いますよ」と昇級戦ながら手応え。生野助手も「面白いと思います」と好感触)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

阪神3R・8ウォーターモースト(仕上がり途上かと思えた前走でも好位からまずまずの競馬。2戦目で踏ん張りが増す)

阪神6R・12デンコウバピネス(フレッシュな方が力を出せるタイプ。この条件も合いそう)

中山11R・14タテヤマ(ここは差し競馬か。中間の気配もよく、外から伸びてくる)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請