「練り餌作戦」大成功でチヌ45センチ…高知・須崎

良型チヌを仕留めてにっこりの美咲ちゃん
良型チヌを仕留めてにっこりの美咲ちゃん

 8月24日、高知県の須崎の磯にチヌを釣りに行ってきました。須崎にはグレ狙いで行ったことはあるのですが、チヌ釣りは初めて。ワクワクの出船です。

 船長のオススメ、港から出てすぐの湾内の磯「サツマ」が今回のポイント。なんとなんと、磯に下りると足元に大小たくさんのチヌを発見! さすが高知県、かなり魚影は濃いみたいです。

 早速、仕掛けの準備に取り掛かり、まずは竿1本ほどの半遊動仕掛けをセット。1投目、いきなりウキが消し込みます。正体はグレ。その後もグレが連発。いつもなら嬉しいグレも、餌取りとなるとなかなか厄介です。

 さらにはアイゴやヘダイ、ベラにフグと、とにかくよく釣れるのですが、チヌだけが釣れません。餌取り対策でハリを「速手チヌ」の2号から3号にサイズアップ。仕掛けも全遊動仕掛けに変更し、刺し餌とまき餌を完全に同調させてカムフラージュさせる作戦に。

 さらにオキアミだと、あっという間に餌が取られてしまうので、練り餌をメインに狙っていくことに。すると、さっそくヒット! かなり重量感のある引きです。ゴンゴンと竿を叩くのは間違いなくチヌ。上がってきたのは45センチのビッグサイズ!

 その後も釣れるのは40センチオーバーがほとんどで、一緒に竿を出してた仲間も次々とチヌを釣っていきます。終わってみればみんなで20尾以上のチヌを釣ることができました。餌取りをかわしながらチヌを釣っていく。作戦勝ちかな♪ そんな満足な釣行となりました。(岡山市・山口 美咲)

 ◆問い合わせ 須崎市観光漁業センター(TEL0889・42・1478)へ。渡船料金4000円。

 ◆この日の餌 まき餌はオキアミ生6キロ、チヌパワームギスペシャル、白チヌ、チヌパワーダッシュ、爆寄せチヌ、各1袋ずつ。刺し餌はスーパーハードL、高集魚レッド、食い渋りイエロー、(配合、刺し餌は全てマルキユー)。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請