キーマン堀江翔太&姫野和樹、開幕戦OK…ロシア戦へほぼベスト布陣整う

練習中に話し合う堀江(中)
練習中に話し合う堀江(中)
全体練習に合流した姫野
全体練習に合流した姫野
ラグビーW杯開幕ロシア戦予想布陣
ラグビーW杯開幕ロシア戦予想布陣

 ラグビー日本代表に頼れる戦力が戻ってきた。13日は都内のグラウンドで報道陣に練習を公開。8月末の網走合宿中に左足首を捻挫したフランカー姫野和樹(25)=トヨタ自動車=が、主力組のNO8に入り軽快な動きをみせた。首を負傷していたフッカー堀江翔太(33)=パナソニック=も復帰。20日のW杯日本大会開幕戦、ロシア戦に向けてベストに近い布陣が整う見込みとなった。

 開幕まで1週間のこの日、負傷者が続々と復帰してきた。冒頭15分のみ公開された全体練習は、背中に「日本」と書かれた新たなウェアを着用。姫野は6日の壮行試合、南アフリカ戦で右肩を痛めたマフィに代わり、先発が予想されるメンバーのNO8に入った。日本協会の藤井雄一郎強化委員長(50)は「姫野は次の試合に完全に出られる状態になっている。(堀江)翔太も全く問題ない」と断言。8月下旬に首を捻挫した堀江も主力組に入り、ベストに近い布陣で臨めるメドが立った。

 姫野は網走合宿中の8月27日にラインアウトの着地で左足首を捻挫した。「合宿をやりきりたかったという思いが強かった。ちょっとネガティブになったけど、感覚的にそんなにひどくないと思った」。復帰まで2週間と診断され南ア戦前の練習は別メニューだったが、フルスピードに近い速さでランニングができていた。フランカー、NO8、ロックもカバーできる次期リーダー候補が開幕に間に合ったことは大きい。

 FW陣には堀江が戻るメリットも大きい。抜群の経験値を誇り開催国として開幕戦を戦う、未知数のプレッシャーを受け止めチームを落ち着かせることができる。ロシアの強力FWには昨年11月に32―27で辛勝した際も苦しめられた。ベテランの存在は心強い。

 姫野に先発NO8を譲ることになりそうなマフィも、既に全体練習に参加し接触プレーもこなすなど症状は重くない。藤井委員長は「本人は開幕戦に出たそうだったが周囲の判断」と説明した。南ア戦で右ふくらはぎ肉離れを負い全治4週間と診断された福岡は別メニューでジョギング。第2戦以降の出場が現実的だ。31人で戦うW杯は一度メンバーから外すと戻すことはできず、軽度の負傷は現有戦力で乗り切る方針。けがに細心の注意を払いながらだが、チーム状態は上向いてきた。

 ◆都庁で歓迎セレモニー

  • 歓迎セレモニーで、目を入れただるまを手にするリーチ・マイケルら
  • 歓迎セレモニーで、目を入れただるまを手にするリーチ・マイケルら

 日本代表は13日夜、東京都庁45階展望室で行われた歓迎セレモニーに参加した。31人にW杯代表の証しであるキャップを渡され、全員で記念撮影。だるまに片方の目を描き入れたリーチ主将は「ここまできたら言葉より行動が大事。今大会でひとつだけ証明したい。僕たちは強い」と力強く8強以上を誓った。

練習中に話し合う堀江(中)
全体練習に合流した姫野
ラグビーW杯開幕ロシア戦予想布陣
歓迎セレモニーで、目を入れただるまを手にするリーチ・マイケルら
すべての写真を見る 4枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請