福士加代子、5度目の五輪出場へ「今この場にいれるのが素晴らしい」

MGCの記者会見に出席した福士加代子(手前は岩出玲亜、奥は園田隼)(
MGCの記者会見に出席した福士加代子(手前は岩出玲亜、奥は園田隼)(

 15日に行われる東京五輪代表選考会MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の出場選手会見が13日、都内で行われた。出場する男女計40人が出席。5度目の五輪出場を目指す福士加代子(37)=ワコール=が意気込みを語った。

 会見では、お題に対して、フリップボードに回答を記入し、それぞれが思いを語る形式。「今大会への意気込みを漢字1字で」という題に「一」と書いた福士。「最初に一文字って言われて、この漢字が浮かんだ。イチとも読むし、ハジメとも読むので、いい字だなと思って」と満面の笑みをみせた。

 出場する男女全40人の中で最年長となる37歳は「(前回大会からは)想像できなかった。今この場にいれることが素晴らしいこと」と感慨深げ。陸上日本女子で最多の4大会連続五輪代表入りの経験豊富なベテランが夢舞台への一枚を狙う。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請