メイウェザー、現ナマで1万ドル寄付 台風15号被害の千葉県復興支援に

100ドル札の束を託したフロイド・メイウェザー氏
100ドル札の束を託したフロイド・メイウェザー氏

 プロボクシングの50戦無敗の元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー(42)=米国=が来日し、13日に都内で記者会見を行った。

 日本でのマネジメントを行う「TMTジャパン」とイベント等の事業展開を図る「トラストライン(TL)株式会社」との契約締結を発表。TL社が主催した参加料100万円、15人限定のメイウェザーとのプライベート昼食会を16日に都内で行うが、売上金の一部から千葉県を襲った台風15号の復興支援金を寄付することが決まった。

 会見の席で、メイウェザーは突然、100ドル札の束、推定1万ドル(約108万円)を取り出し、TL社幹部に手渡した。今後、関係機関に寄付をするという。

 メイウェザーは寄付の理由を語らなかったが、「これから日本で格闘技のエキシビションマッチや(親交がある人気歌手の)ジャスティン・ビーバーを呼んでコンサートを開いたり、次のステップになるイベントをしていきたい」と新ビジネスへの抱負を語っていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請