立川志らく、韓国の東京パラリンピックのメダルデザインへの抗議に「単なるクレイマー」

立川志らく
立川志らく

 13日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)では、東京パラリンピックのメダルのデザインについて韓国のパラリンピック関係者が「旭日旗を連想させる」と抗議したことに対して、国際パラリンピック委員会が「問題ない」と表明したことを報じた。

 韓国側は大会期間中に会場で旭日旗の持ち込み禁止を訴えていたが、同委員会は問題ないと応じた。この問題に落語家の立川志らくは「旭日旗がメダルとは全然関係ないのは誰もが分かり切っているし」とした上で「旭日旗も嫌だっていう人は日の丸も嫌なんだろうし、極端な話、客席に日本人がいることだって嫌だって言われれば、全部思い出しちゃうんですよって。そしたら何もできなくなっちゃう」と指摘した。

 その上で今回の韓国側の抗議を「スポーツとはまったく関係ないことなんで、単なるクレイマーですよ。第三者も問題ないって言ったんでクレイム付けた人はちゃんと謝らないと」と訴えていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請