田中圭、花屋の番です!映画「mellow」主演…生花店店主の恋物語

主演映画で生花店店主を演じる田中圭
主演映画で生花店店主を演じる田中圭
ラーメン店主役の岡崎紗絵
ラーメン店主役の岡崎紗絵

 俳優の田中圭(35)が、映画「mellow(メロウ)」(来年1月17日公開、今泉力哉監督)に主演することが12日、分かった。

 今夏映画化もされた「おっさんずラブ」や、最終回を高視聴率で終えたばかりの日テレ系連ドラ「あなたの番です」での活躍もまぶしい田中が、また新たな役との出会いを得た。「円熟した」や「なめらかな」といった意味を持つ「mellow」は、気鋭の今泉監督が手がけるオリジナル作品。街で一番オシャレな生花店と廃業寸前のラーメン店を舞台にし、さまざまな恋模様が繰り広げられ、登場人物の片思いが交錯するストーリーだ。

 田中が演じるのは、好きな花の仕事をしながら穏やかに暮らす生花店店主の夏目誠一。「今泉監督とは初タッグで、お会いした時に独特の空気感を感じ、それこそ存在がmellowでした。台本を読んで、本当にmellowだと思いましたし、花屋とラーメン屋で繰り広げられる人間模様、人が人を思う気持ちの愛(いと)しさ、登場するキャラクター。なんだか全部がmellowでした」と語る。

 作品づくりにおいて、つねに挑戦の気持ちを忘れない田中も「オリジナルなので、やりがいがありましたし、撮影スケジュールは全然mellowではありませんでしたが、流れている空気感はずっとmellowでした」と手応え。「みなさんにも、僕がmellowを連発する理由が伝わると思うので、ぜひ見に来てください」と“mellow6連発”で呼びかけた。

 今泉監督も「夏目誠一と、その周辺の人々のたくさんの実らない恋。それでも一切、暗くなることなく、いっそ美しく面白おかしな物語になっていったのは、やはりこの映画の真ん中に田中圭さんがいたからだと思います」と田中の存在感を絶賛。「アイデア段階では、こんなにモテる予定じゃなかったんだけどなあ、夏目誠一。田中圭を筆頭に登場人物、全員かわいい映画です」と自信を見せた。

 ◆ラーメン店主はヒロイン岡崎紗絵

 ラーメン店の女店主で、田中演じる夏目に思いを寄せるヒロイン・木帆はモデルで女優の岡崎紗絵(23)が演じる。岡崎は「木帆は優しさの中に芯があって真っすぐな女性です。そんな木帆に同じ目線で寄り添ってくれる夏目さんと関わっていく中で、木帆自身も成長していきます。人と人との関わり方、愛の形、私たちの日常を優しい時間の流れで感じることのできる映画になっていると思います」とコメントした。

 ◆おっさんず続編は来月期

 田中が主演したテレビ朝日系ドラマの続編「おっさんずラブ Season2(仮)」(土曜・後11時15分)が、10月期から放送されることが同局より発表された。放送開始日と、主演も含め出演者は未発表で、同局関係者は「お伝えできるタイミングでお知らせしたい」と話した。

主演映画で生花店店主を演じる田中圭
ラーメン店主役の岡崎紗絵
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請