馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 福島

徐々に上がるトーン(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は栗東からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今週初めに自宅で「季節外れの」大掃除を行いました。そこで久々にベランダに置いていたホウキを取り出し、玄関前を掃除しようと思ったんですが、夏の日光に長い間浴びせていたせいか、ブラシの部分の毛が抜けまくりまして、結果的にはその抜けた毛を掃除するために、新たなホウキを買いに行くことに。まぁ、ワタクシの管理が悪かったとはいえ、思わぬ手間が増えてしまって、少しイラッと感じつつ…。

 その大掃除を行いつつ、なぜか小学生の頃を思い出したんですよね。毎日行っていた、教室の掃除。ホウキ班と雑巾班に分かれるんですが、やっぱりホウキ班の方が明らかに仕事が楽。とはいえ、うちの学校って、一クラスのホウキ数が少ないんです。で、いつも争奪戦なんですが、なかなかホウキにたどり着かない。常に雑巾班で6年間を過ごした気がします。今から考えると、足腰を鍛えられたような気もするけど、教室に冷暖房もない昭和の時代、冷水で雑巾を絞る作業は手が痛かったこと…。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も栗東からのナマ情報を中心にお伝えしましょう。

 まずは最近の入厩馬から。まずは夏の阪神で新馬を勝った藤原英厩舎の【レッドベルジュール(牡、父ディープインパクト)】が戻ってきましたね。あと、藤原英厩舎には走る血統の【ストーンリッジ(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン)】も戻ってきました。さらに、梅田厩舎にはファンタジストの全妹になる【ボンボヤージ(牝、父ロードカナロア、母ディープインアスク)】が、レッツゴードンキの半妹になる【エイカイクイーン(牝、父ロードカナロア、母マルトク)】が入ってきたようです。

 松永幹厩舎にはスーパーフェザーなどの下になる【ラブアンバサダー(牝、父ディープインパクト、母オーサムフェザー)】が入厩。佐々木厩舎には重賞ホースの母を持つ【ショウリュウハル(牝、父ジャスタウェイ)】が戻ってきたようです。さらに、本日のゲート試験では中内田厩舎の良血馬、【ダノンレガーロ(牡、父ディープインパクト、母キングスローズ)】と【アウサンガテ(牡、父ディープインパクト、母アゼリ)】が合格していました。

 さて、今日は音無厩舎の話題から。マリアライトやクリソベリルの下になる【ヴァーダイト(牡、父ディープインパクト、母クリソプレーズ)】は本来、来週の阪神芝2000メートルでのデビューを予定していたんですが、放牧に出されることになりましら。「どこも悪くはないけど、まだ緩さが残っているので」と音無調教師。これだけの血統馬ですし、しっかりと結果を出せる態勢になってから、デビューを目指していくということだと思います。

 現在、入厩中の2歳馬で感触がいいのが、先週もお伝えした【サトノジヴェルニー(牡、父Siyouni、母Bal de La Rose)】ですね。こちらは来週の中山芝マイルを福永Jで予定しています。「いいスピードがあると思いますし、力を出せる状態で出走できると思います」と生野助手は話していました。

 来週の阪神芝2000メートルを目指していたといえば、友道厩舎の【カズプロティオス(牡、父ディープインパクト、母クライシスオブスピリット)】もそうだったんですが、こちらは熱発で延期することになりました。

 で、友道厩舎といえば、再来週の中山芝マイルでデビューを予定しているのが【ポタジェ(牡、父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ)】。こちらは追うたびに動きがよくなり、陣営のトーンが上がってきましたね。今週は投票所前で大江助手を取材。「(出走を)延ばしたのは間違いなく、良かったと思います。元々、動く能力はあるんですけど、体やメンタルなどにダメージが残らないよう、しっかりと土台を作って、やっていくイメージです。走りに対して真面目で、しっかり動けていると思います」と口にしていました。最初はモタモタしているのかなと思っていた動きも、確かに力強さを増してきた感じ。あと2週でしっかり仕上がりそうな雰囲気です。

 その友道厩舎のお話は明日も書くとして、先週のゲート試験ではセレクトセールでの5億8000万円で注目を集めていた【アドマイヤビルゴ(牡、父ディープインパクト、母イルーシヴウェーヴ)】が合格。一度、放牧に出されました。で、今はダノンファンタジーの下にあたる【アドマイヤベネラ(牡、父ハーツクライ、母ライフフォーセール)】がゲート練習中。「早いというタイプじゃないけど、いいモノは持っている感じですね」と大江助手は話していました。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請