青木理氏、成田空港“陸の孤島”に「来年オリンピックがあって、こういう事が起きたらどうするんだろう」

青木理氏
青木理氏

 10日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、強い台風15号が9日に首都圏を直撃したことを特集した。

 千葉県の成田国際空港では交通網が遮断されて“陸の孤島”となり、一時9600人以上が空港内にあふれた。

 コメンテーターでジャーナリストの青木理氏(53)は「都市部のインフラの災害時の脆弱性と言ったらちょっと陳腐なんですけど、空港に関していうと去年も関空(関西国際空港)で陸の孤島になってしまって、多数の人が閉じ込められたのが記憶に新しいところなんですけど」と昨年、関西を直撃した台風21号を例に出しコメント。

 来年には東京五輪が控えており「空港っていうインフラがこうなっちゃうと、例えば台風シーズンだと来年オリンピックがあって、その時にこういう事が起きたらどうするんだということも含めて」と開催中に台風が直撃した場合を危惧。

 「例えば成田に降りないでダイバートで近隣の空港に降りるとか、総合的な対策をとらないと。空港に降りたはいいけど、帰れないっていうんじゃ困っちゃいますよね」と今後の改善を呼びかけた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請