「あな番」今年の民放連ドラ最高19・4%! 主演・田中圭が心境「素直にうれしい」

田中圭
田中圭

 俳優の田中圭(35)、女優の原田知世(51)がダブル主演した日本テレビ系連続ドラマ「あなたの番です 反撃編」の8日に放送された最終回の平均視聴率が関東地区で19・4%を記録したことが9日、ビデオリサーチの調べで分かった。田中はこの日、スポーツ報知にコメントを寄せ、2クールを完走し、有終の美を飾った喜びを語った。

 19・4%は、今年放送された民放連ドラでは最高視聴率。4月にスタートした「あな番」は、日テレで25年ぶりとなる異例の2クールドラマ。マンションに起こった交換殺人ゲームの真相に迫るミステリーで、田中演じる翔太を中心に謎解きが始まる「反撃編」に入ってから数字を上げ、視聴者も考察合戦を繰り広げるなど一大ムーブメントを巻き起こした。

 田中はスポーツ報知の取材に書面でコメントを寄せ、「数字にこだわらず作品を作っていくべきだし、内容が全てだと思っているのは変わりません。ただ、多くの方が見てくださったというのは素直にうれしいです。反響もうれしかったです」と告白。半年続いた「あな番」についての心境を問われると「『終わっちゃった』です。寂しいですが、やりきりました。楽しかったです」と思いをつづった。

 2クールで、1話完結方式でもないオリジナル作品という、現代の連ドラのセオリーを打破する作品には、多くのファンがついた。田中は「本当にたくさんの方に応援してもらって、ドキドキしてもらって、感謝しかありません!」と視聴者にメッセージを寄せ、「挑戦としてスタートした作品です。結果も出て、これから同じように挑戦してくれる作品が増えたらいいなと思っています。本当にいい経験をさせてもらいました。これを糧にまた次へと進みます」とさらなる未来を見据えた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請