新幹線の女性車掌への抗議ブログが炎上の神野美伽、スタッフがブログで謝罪と経緯説明…「正確な内容を記させて頂きます」

神野美伽
神野美伽

 新幹線の女性車掌への行動をブログで疑問視し、その後、書き込んだ内容を謝罪した演歌歌手の神野美伽の公式ブログは9日までに、神野本人に続きスタッフが一連の書き込みを謝罪し釈明した。

 ブログでは「【スタッフ通信】」と題し、「神野美伽の新幹線内での行動およびオフィシャルブログの表現においてご迷惑をお掛けした方、また、不愉快な思いさせてしまいました方に心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今回の女性車掌へのブログでSNS上では神野への意見、批判が集中する炎上状態となっているが「ブログにも沢山のコメントを頂いておりますが、コメントが反映されていない、好意的な物しかアップされていないなどのメッセージ頂いておりますが、当社管理下の元では、今回の件に関して、頂きましたコメントは反省の意味も込めて全て承認を選択させて頂いています。しかしながらオフィシャルアメーバーブログに関しましては、アメーバーブログ様の管理下の元、コメントの掲載の有無が有るようですので、全てが反映されていないのが現状です。弊社ではコメント全て確認が取れておりますので、真摯に受け止めたいと思います。全てのメッセージが公開出来るように、週明けから改善出来るようにしたいと思いますので、ご理解の程宜しくお願いします」と説明した。

 その上で「また何点か内容が正しく伝わっていない点がございますので、正確な内容を記させて頂きます」とし「1車掌室は車両の中ほどに有る場所で先頭車両の運転席では御座いません。車内の安全確保、巡回や出発、停止の際の安全確認など大切な場所です。2車掌さんに箸などを催促した事は御座いません。3車内販売に関してのお尋ねをさせて頂きました。緊急性のない状況での車掌室への訪問は業務の妨げになる事が有りますので、控えるべき事でした。この度は誠に申し訳ございませんでした」と記していた。

 さらに「【スタッフ通信】」と題したブログを再び更新し「度々の更新を失礼いたします。コメント欄にあのブログは削除すべきと言うご意見を沢山頂来ましたので、当該ブログは当社管理下の元、削除させて頂きます。削除されたブログにコメントを頂いたものも同時に削除となってしまいますが、全て目を通させて頂いております。当社は頂きましたコメントは全て公開を承認をしていますが、アメーバーブログ様の管理の下、公開に時間が掛かったり、全てが反映されない事例もあるようです。この状況は確認したいと思います。さらなるご指導、ご進言は当スタッフ通信のコメント欄へ頂ければと思います。この度は誠に申し訳ございません」とつづり、重ねて謝罪していた。

 今回の問題は、神野が、7日のブログで新幹線に乗った際に、食事をしようとした際にフォークがないことに気づき、車掌室をノックし「恐る恐る…『車内販売のカートには お箸 少し乗せてたりしますか?』って聞いてみた」ところ、「若い女性の車掌さんはアタシの言葉を最後まで聞かないうちに『箸もフォークもありません!』と言いながらビックリするくらい強くドアを閉めました」とつづった。

 この行為に「本当にビックリ!ショックでした 悲しくなりました」と記し、女性車掌へ「あなたは制服を着ていらっしゃいます しかも立派な制服です車掌さんだもの 新幹線に乗る子供たちが憧れるような外国からのお客様がまた日本の新幹線に乗りたくなるような制服の女性でいてほしいなあ」と呼びかけていた。

 このブログにSNS上で意見や批判が集中したことから、8日のブログで「昨日私が書いたブログに対して沢山のご意見お叱りをいただきました」と明かし「私のとった行動 個人の考えの発信の仕方 文章の中の言葉の不足そして配慮の不足を私なりに充分に感じ不快な思いをなさった方々にお詫び致します」と謝罪していた。

神野美伽
すべての写真を見る 1枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請