錦戸亮が9月末で関ジャニ∞脱退、ジャニーズも退所「ジャニーさん、心からありがとう」

関ジャニ∞
関ジャニ∞

 人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮(34)が9月末をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することを有料ファンクラブサイトで発表した。関ジャニ∞は今後、残る5人のメンバーで活動を続ける。

 錦戸は「僕、錦戸亮は9月末日をもちまして、21年間お世話になったジャニーズ事務所を退所させていただく運びとなりました」と報告。「僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います」と決意を述べた。

 さらに錦戸は「応援していただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です」とコメント。「そして、ジャニーさん、心からありがとう」と、7月9日に死去し、今月4日に東京ドームでお別れ会を終えたばかりのジャニー喜多川社長(享年87)への謝意で結んだ。

 またサイトでは残るメンバーの連名でもコメントを発表。昨年の渋谷すばる(37)の脱退、安田章大(34)の脳腫瘍手術や背骨骨折などでの離脱などがあったことで「全員がそれぞれの人生を改めて考えるきっかけになりました」。話し合いを重ねてきたといい「各メンバーの思い描いている将来、価値観、方向性など、それぞれが違うベクトルを差し始めているんじゃないか…そして、安田が万全ではない自分の身体で、いつまでこの仕事を全うできるのか…という問題に直面しました」と今回の決断への経緯をつづった。

 デビュー15周年を記念したライブツアーは今月3日に終了したばかりだった。メンバーは「あらゆる選択肢があるなか、正解がわからない上で、15周年のライブまでは何があっても6人で走りきりたい。その上で、ファンの皆さんには純粋に楽しんで頂きたい、という思いで、15周年ライブが終わるこのタイミングまで、発表を控えさせていただきました」と真意を説明した。

 5人は「道は違えど、皆さんにエンターテイメントを届けたいという気持ちに変わりはありません」と錦戸の選ぶ道を尊重する意向だ。そのうえで「ファンの皆さんも…僕達も、時間がかかるかもしれませんが…どうか1人でやっていく覚悟、送り出すことを決めた5人のメンバーのけ決断をどうにか分かっていただける日が来るように、全員がこれからの活動で示さなければと思っています」と決意を新たにした。

 04年に8人組でデビューした関ジャニ∞は、10月からは5人体制で再スタートを切る。「15年間、こんな大変なグループを支えて下さっている関係者、スタッフ、そして何よりファンの皆さんには感謝してもしきれません」と思いをつづるとともに「そして、ジャニーさん…これは僕たちがずっと話してきた結論です。この決断を天国から見守ってくれればと思います」と語りかけた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請